mardi, le 24 mai, 2005

憧れの「オペラ」を習いました。


 お菓子教室で、憧れの「オペラ」を習いました。
 コーヒーのフレーバーが漂う、こんなに大人っぽくてコージャスなケーキを作っただなんて、とても感激しています。「keikoさんの華麗なオペラ」には、足下にも及びませんが・・。
 以前keikoさんの日記でものすごくきれいなオペラを見て以来、「こんな美しいケーキが自宅で作れるだなんて! いつか自分でも作れるようになってみたい」と、無謀にも憧れを抱いていたのでした。
 「keikoさんの華麗なオペラ」は表面が光り輝いているのですが、初心者の私は、オペラだとちゃんと分かってもらえるように、デカデカと"Opera"と、文字を装飾に入れました(笑)。
 今日はお持ち帰りのケーキを2台いただいたのですが、余りにもったいないので家族で切れ端を食べて、2台ともご近所に配りますー!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/255

きゃ〜〜!!
美味しそう過ぎる〜〜♪

でも正直言うと“「オペラ」を習いました!”ってタイトルだったので、音楽のオペラ?またまた何故に・・・と思ってこのページにお邪魔したところ、素敵なケーキの写真が・・・。たまらん!(よだれが・・・)。
この日だけは真剣に妙小姐さんのご近所人であったらどんなに幸せか・・という思いに襲われる私なのでした。

Letter from : choco seven '05/05/25 00:35

タエコさん、なんて美しいオペラなんでしょう!
私もタエコさんのご近所に住んで、ごちそうになりたかった!
私も最初の頃はふつうのガナッシュを上に塗っていたのですが
少しリッチ過ぎる気がして、グラッサージュに変えてみたんですよ(で、
ピカピカ)コーヒー味のクレームアングレーズも合いますよね。

最近なかなかおじゃまできなくてごめんなさいね。
自分のサイトも放ったらかしだし(汗)
日本語バージョン、なるべく早くアップします。

Letter from : keiko '05/05/25 00:46

choco sevenさんのコメントに爆笑です。

Letter from : keiko '05/05/25 00:47

美味しそうに出来上がりましたね。"Opera"の文字装飾も素敵です。

あと本日、渋谷のブック1にて「ヨーロッパ・ヴァカンス便り」
を購入させて頂きました。

内容の充実ぶりにもビックリさせられましたが、同時に妙子さんが楽しんで旅や本の製作をされていることも感じ取れました。
僕もゆっくり楽しませて頂きますね。

それでわまた。。。

Letter from : t.ishihara '05/05/25 00:57

私、Operaって、大好き!です。
華やかさはないのですけど、、、濃厚で美味しいですよね。
最近あまりケーキ屋さんで見かけないのはさみしいですけど、
やはりフランス菓子の定番!という感じがしますね。

本当に、タエコワーズさんのご近所に住みたいわ♪

Letter from : nOririn '05/05/25 01:01

お菓子の名前も基本も苦労しそうな工程などまったくわからない私には何を見ても「すてきー」とか「おいしそう〜」しか言えないのが残念ですが 彼女たちが(どうみたって女の子!)甘くて食べられるもの ということで許してください!(笑)
Operaというお菓子、その存在も名前の由来などもkeikoさんがお作りになった時に調べて知ったほどです。
keikoさんのも大人っぽくてステキだし taecoさんのもキュートで・・・お菓子が上手に作れる人は本当にいいなぁ と思います。

Letter from : azu '05/05/25 08:43

choco sevenさんそうですよね、
オペラといったら音楽が一般的ですよね。
お菓子まっしぐらだったので、書いたときにはそこまで気がつきませんでした。ハハハ
またご近所づきあいできる日を待ってて下さい!
choco sevenさんの作るパンと物々交換なんてどうですか?(笑)
   *
keikoさん、写真を見ただけでコーヒー味のクレームアングレーズと見破るなんて、さすがです。
今までたくさん作ってきた人だから分かるのでしょうね。
なるべく薄い層にするというコツ、無我夢中で結局そこまでは気を配れませんでした。
日本語バージョン&新しい作品、ゆるりと楽しみに待ってます!
   *
t.ishiharaさん、初めての書き込み、そして
本をお買い上げいただきまして、ありがとうございます!
また深くお読みいただいて、書いた者としてとても嬉しく思います。
ぜひぜひ楽しんで下さいましね!
   *
nOririnさん、そうですね、苺とかフルーツがグサグサ刺してあるようなケーキに比べたら(笑)、オペラって地味な存在ですよね。
日本人の好みには遠いのかも知れません。
ご近所づきあいができたら、お菓子に合うワインを教えていただきたいです!
   *
azuさんもkeikoさんの美しいケーキにノックアウトされたクチでしょうか?(笑)
料理にしてもイラストにしても、わたしが作ると子供っぽくなってしまうのがコンプレックスなのですー。
そういう意味でも、keikoさんの大人っぽいケーキ、憧れです。
ハミングしながら作っていそうな、azuさんのセンス溢れるお料理、これからも楽しみにしています!

Letter from : taecoise '05/05/25 22:59

パンと物々交換OK、大歓迎です〜。
早く戻って来て〜〜!

keikoさんが爆笑されたとか・・・。だってそう思ったんだも〜ん。恥ずかしい〜〜!!

Letter from : choco seven '05/05/25 23:48

本当にキレイ!!!しかも金粉が散らしてあってとってもゴージャス☆
私もタイトルを見たとき、歌劇のオペラだと思い、オペラを見たではなく習ったって…???となっていました。
それにしても妙小姐は実家に戻られてもお料理にお菓子に薬膳料理にと積極的で、その上オペラなんてスゴイ!妙小姐の華奢な体で発声するのは大変だろうなぁとまで勝手に想像を膨らませていました。(*^_^*)

Letter from : たんたん '05/05/27 12:34

わ〜いchoco sevenさん、交渉成立ですね!
爆笑ポイントはやはり、たまらん!(よだれが・・・)以下の文章ではないでしょうか!
前世がイタリア人だけあって、おいしいものにはきっと目がないのでしょう!(笑)
   *
たんたんさん、私がオペラを歌う姿まで想像させてしまって、スミマセン・・!(笑)
本当に習ったら楽しそうですけどね。
ちなみにちゃんと見たことすらまだありません・・
アイーダとか、分かりやすそうなの一度見に行ってみたいですけどね。

Letter from : taecoise '05/05/28 01:22

 サーフィンしてて、偶然、見つけてしまいました。大変な才能に驚々愕々。余り変わらないのですが、裏ブロもありますので・・・。

Letter from : FlamBay '06/03/03 07:39

 たいへん失礼しました。http://blog.so-net.ne.jp/taekoParis/のtaekoさんと同じ方だと勘違いしてしまいました。削除していただいて結構です。

Letter from : flambay '06/03/03 12:15
[000374]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2