jeudi, le 1 juillet, 2004

イタリアン弁当(とっておきのデザート付き)

 いつもは前の晩のうちにお弁当の下ごしらえをしたり、ある程度メニューを考えておくのですが、きのうは月末でハードだったこともあり、帰ってスグに寝てしまったので、用意が出来ませんでした。
 あさ冷蔵庫を開けてみると、案の定おかずになりそうな材料はなんにもナイッ!
 そこでひらめいたのが買い置きの品で作った今日のイタリアン弁当です。
●バナナのティラミス
 自画自賛ですが、これは超簡単でウマイです!! 職場の方々にもひとくちずつ食べてもらいましたっ! おいしいって言ってくれるのは当たり前かもしれないけど、ほんとーうに美味しいです。
 クリームは、マスカルポーネにつぶしたバナナを混ぜるだけ!
 ビスケットをコーヒーに染み込ませて、バナナクリームを層に重ねて、ココアパウダーとフルーツを乗せて冷やしておくと、ちょうどお昼頃にジュワジュワっとなじんで食べごろになってます!(ちなみに通勤時はクーラーバッグに入れて、会社では職場の冷蔵庫に入れてます。)
 バナナバージョンのティラミス、とにかく簡単であっという間にできるし、生クリームや卵を使うよりもヘルシーなので、ぜひ試してみて下さい! コーヒーとの相性もバッチリです。

●スパゲッティのお焼き
 溶き卵とパルメザンチーズを混ぜ合わせて、そこにゆでたスパゲッティを入れてよくなじませます。小さめのフライパンにオイルをしいて、まぜたものを入れ、お好み焼きを焼く要領でこんがりと両面を焼きます。好みで塩こしょうで味付け。
 これはお子さんたちへのお弁当に良いとの評判でした。

●サラダ
 これはテキトーに切って入れただけです。
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.