lundi, le 16 août, 2004

基本の牛乳アイス


 アイスクリーム大好きという本のいちばん最初にでてくる、基本のアイスを作りました。
 この本は生クリームを使わないで、牛乳を使うレシピを紹介しているので、脂肪分が少なくヘルシーだし、身近な材料でできるところが良いです。生クリームは値段が張るので、なかなか毎日のように作る気がしませんが、卵と牛乳のレシピだったら、いくらでも作ってみたくなります。

 きょう作った基本のレシピは、牛乳をあたためたり、氷の上で粗熱をとったりと、アイスクリームメーカーに付属のレシピに比べれば少々手間はかかりますが、なんともいえない優しい味で、夏の疲れも吹き飛びそうなやすらぎを感じます。系統としては「アイスクリン」に似た味ですが、手作りでしか出せないもっともっと贅沢な味です。

 きょうは加熱の段階で1回失敗してしまいました。火からおろすのがちょっと遅かったので、卵に火が入ってしまい、すが入った茶わん蒸しのような姿に…。卵黄3個にマダガスカル産バニラビーンズ…もったいないことをした…。
 でも料理は失敗から学ぶ!ということで、まだまだ作ってみたいアイスがいっぱい!しばらくアイス作りにはまりそうです。
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.