lundi, le 29 mars, 2004

春キャベツとホタルイカのスパゲッティ

SPAGHETTI AL CAVOLO NUOVO E CARAMARETTI
1人分
春キャベツの葉2〜3枚
ホタルイカ10匹くらい
オリーブオイル
白ワイン少々
トマトソース(好みで)
スパゲッティ100g
粗塩
  1. ホタルイカは毛抜きを使って、背骨と目玉、口を取りのぞく。
  2. たっぷりのお湯を沸騰させ、粗塩を加え、スパゲッティをゆでる。
  3. 春キャベツはざく切りにし、スパゲッティーがゆで上がる2分ほど前に鍋に加える。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、ホタルイカを炒める。白ワインを加え、アルコールをとばす。
  5. ゆで上がったスパゲッティと春キャベツの水気を切り、フライパンに加える。茹で汁は残しておく。
  6. フライパンで炒めながら材料を合わせ、好みでトマトソースをからめる。レードル1杯ほどの茹で汁を加えてなじませる。
ホタルイカにはイカの6倍のタウリンが含まれ、目の疲れを癒し、肝機能を高めたり、高血圧や心臓病を予防したり、コレステロールを低下させたりする働きがある。またイカの100倍含まれるビタミンAは、鼻やのどの粘膜を作り、風邪をひきにくくする。他にもDHAが能の働きを高めたり、EPAが動脈硬化を予防したり、たんぱく質が皮膚を活性化させ顔の小じわやカサカサを防止したりと、栄養効果が高い。キャベツに含まれるビタミンUには、胃や十二指腸の潰瘍を治す働きが。
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.