jeudi, le 13 mai, 2004

イカスミのスパゲッティ

SPAGHETTI AL NERO DI SEPPIA
2人分
いか 1ぱい
玉ねぎ 1/2個
チェリートマト 1パック
(またはホールトマト1/2缶)
アンチョビ 3尾(無くても良い)
スパゲッティ 180g
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
EVオリーブオイル
刻みパセリ
  1. イカの下ごしらえ:ゲソとワタをとり、スミ袋を手でしごいてスミを取り出す。背骨を取って輪切りにする。
  2. 輪切りにしたイカの半量(いいところ)をワタと一緒にアルミホイルにのせ、EVオリーブオイルをたらして包み、グリルで焼く。途中で包みを開けて焼き色を付ける。
  3. 野菜の下ごしらえ:玉ねぎとアンチョビはみじん切りに、唐辛子は種を抜いて輪切りに、チェリートマトはへたを取って縦4つにカットする。
  4. フライパンにEVオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れて熱し、唐辛子、玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。
  5. さらにイカの残り半量とイカスミを加えて火を通し、チェリートマトを加えて弱火で10分ほど加熱する。ホイル焼きしたしたイカの汁を加える。味をみて塩気が足りなければ塩を加える。
  6. たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を加えてスパゲッティを固めにゆでる。
  7. フライパンに茹で上がったスパゲッティを加えて、さっと火を通しながら具とよくからめる。
  8. お皿にスパゲッティを盛りつけ、ホイル焼きしたイカをのせ、刻みパセリを散らす。
イカスミに含まれるリゾチュームがガンを抑制。いかに含まれる低カロリーで良質なたんぱく質。タウリンの血圧降下作用。
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.