dimanche, le 27 juin, 2004

タエコワーズ:DJプロフィール

 「DJ日記」というものをつけて、毎回のイベントで出会った人たちや、ライヴに出ていたバンド、想い出に残る曲などを書き留めていたなら、どんなにか素晴らしい宝物になっていたことだろうと思います。まさかこんなにたくさんのイベントに出演させていただいて、何年も続くことになろうとは思ってもみませんでしたので。
 そんな反省も込めて、できるだけ当時を思い出して、プロフィール代わりに、今までにDJをつとめたイベントをまとめてみました。
*

はじまり

■1995年秋〜:新宿 OTOなど
社会人1年目、最初のボーナスを見込んで、CDJとミキサーを買いました。それをスゴ腕DJでもある行きつけの美容師さんに話したところ、「うちのイベントでやってみなよ!」と声をかけていただいたのがはじまり。さらにそれを見た新宿OTOのスタッフが、なんちゃってDJと貶しながらも、「うちのイベントでもやってみなよ!」と、チョコチョコとですが、芋づる式にやらせていただくことになりました。下北沢や高円寺あたりのクラブでもやらせてもらってたかな。当時は毎月インクスティックのフリーソウルに勉強をかねて出没し、レアグルーブをかけていたと記憶しています。
merci M.Kano, M.Aida, M.Popo
*

LES ÇAVABIENS!(サヴァビヤンナイト)

■1997年春〜12月:渋谷 蜂
■DJs:ÇAVABIEN(キラジェンヌ&タエコ)
どういう経緯でキラジェンヌという相棒と2人でDJをすることになったのか、さっぱり覚えていませんが、はじめてレギュラーDJを努めたのがクラブ蜂のイベントです。最初2人でJAZZ SISTERSと名乗っていましたが(それはもう、ジャズブラを意識しまして…)、どうやら同じ名前のDJが他にもいるらしいという噂を聞きつけ、フランス語を勉強中のクラブのお姉さんが「サヴァビヤンでいいんじゃない?」と、いとも簡単に命名。わたしたちも「いいんじゃない?」とあっさり受け入れ、ユニット誕生。サヴァビヤンとはフランス語で最初に習うあいさつの言葉です。友人のイラストレーターにキャラクターも描いてもらいました。
merci Mlle. Yasuko.
*

BRASILIAN NIGHTとか…

■1997年7〜8月:渋谷 蜂
■DJs:Bingo Bongo etc...
キラジェンヌがパリ旅行に行っているあいだ、渋谷蜂では月に2〜3度、ラテンナイトとか蜂のメインイベントのブラジリアンナイトとか、一人でいろいろ出てました。一度あこがれのMonday満ちるさんにお会いできたときが嬉しかったです。
merci M.Tetsu.
*

SPAAK A GO GO!

■1997年9月9日:渋谷 蜂
夏の休暇を使ってホームページを立ち上げました。「大好きな60年代の映画のホームページを作りたいっ! でも画像とかって、自由に使えないよね…」と友人に相談したところ、映画配給会社のNSWのスタッフを紹介していただき、自由に画像を使ってよいとの許可をいただいて、ジェーン・バーキンの「ワンダーウォール」などのフィルムを紹介していました。その縁で当時上映していた「太陽の下の18歳」のイベントのお手伝いをして、オールナイトで「太陽の下の18歳」「狂ったバカンス」「トゥリーズ・ラウンジ」「アンナ」のビデオ上映をしました。
merci M.Akaogi.
*

NUIT DE BIRKIN

■1997年9月20日:郡山 Cafe La.Di.Da.
■DJs:Seiko(disque69), ÇAVABIEN(キラジェンヌ&タエコ)
郡山で行われたゲンスブール&バーキンナイト。そのうち女の子だけを集めたバーキンナイトに出演させていただきました。新幹線に乗って、ちょっとした小旅行の気分。イベントの翌日には黒磯のCAFESHOZOへも案内していただいて、特別に想い出に残っています。このときいただいた「郡山想い出アルバム」、今も大切にしています。
merci M.Takeda, Mlle.Seiko.
*

NUIT DE ÇAVABIEN(サヴァビヤンナイト)

■1997年10〜12月・毎週土曜日:六本木 Rouge Traveling Band
■DJs:ÇAVABIEN(キラジェンヌ&タエコ)
LesPlusなどのイベントでラウンジが盛り上がってきたこの頃。わたしたちも活動の拠点をLesPlusとおなじRougeに移してラウンジスタイルのDJに。2人でそれぞれがひとつづつのターンテーブルを担当するという、かわりばんこDJスタイルがいつのまにか定着しました。スタッフと一緒に朝御飯をいただきながら、おやじトークに聞き入るのがとっても楽しみでした! 若い男の子たちと一緒に、曲作りに励んでいたのもこの頃かな。
merci M.Tanaka, M.Watanabe.
*

文学カフェ

■1998年3月22日:原宿 Cafe Room Room
■DJs:ÇAVABIEN(キラジェンヌ&タエコ)
大好きで毎日のように通っていたカフェでのイベントです。お客さんと一緒に、音楽に合わせてお気に入りの詩や自作の唄を披露するという、アカデミックで素敵な夜でした。キラジェンヌと一緒に「サントロペ・ブルース」や「マナマナ」をアカペラで練習して唄ったのが懐かしいです。
merci Mme.Qua, M.Tokutaro, Mlle.Kirasienne.
*

Salut!

■1998年4月の第3月曜:青山 Ojas Lounge
■DJs:田中知之(F.P.M.), 池田正典(BlowUp), Taeko(Çavabien)
キラジェンヌがパリに留学することになり、ひとり立ちして豪華なDJを迎えて始まった新しいイベント。しかし1度きりでおしまい…。アロマの香りにビデオ上映、DJに疲れたら代わってもらい、まったりしてました。
merci M.Tanaka, M.Nori.
*

Salut!

■1998年5月〜8月の第2土曜:青山 Ojas Lounge
■DJs:鈴木政憲(Waltz), Sunsuke(MP2000), Taeko(Çavabien)
■LIVE:European Honeymoon River in Taipei
「君のバカそうなところが俺達の曲に必要だ」と、いささか失礼な誘い文句に乗り、バンドに参加しました。私の担当する紅一点のヴォーカルはスキャット&アドリブ。バンドメンバーはセミプロ。青山のFaiや六本木のクラブでも歌って、ライブの時はすごくエキサイティングだったのですが、だんだん私自身辛くなって辞めました。バンドのみんなにハッピーバースデイを演奏で祝ってもらったのが嬉しかったな。終わったら飲み澤へ行くのが定番コース。
merci M.Sunsuke, M.Hiraoka.
*

Epiqureans Garden

■1998年6月7日:郡山 Kuwa
■DJs:Seiko, Takeda, Kakeyama, Inoue, Tanaka, Taeko(Çavabien)
2回目の郡山でのVJイベント。ビアガーデンを使っての、日曜の午後のカフェスタイルのパーティでした。フライヤーを見ると、「もう郡山では、フランス・ギャルのような存在」と書かれており、今読むとくすぐったいですねぇ。シャイなお客さんたちで、みなさんDJブースから数メートル離れたところで所在無げにたむろっていらしたのが印象に残っております。
merci M.Takeda.
*

のみ処 澤井

■1998年6月〜7月の金曜:青山 のみ処 澤井
■DJs:池田正典, Taeko(Çavabien)
今や伝説となってしまった骨董通りのバー、のみ処澤井での週末のDJ。劇辛カレーと夏の朝のお散歩が密かな愉しみでした。マスター澤井さんが、いつもわたしのためにリンゴジュースを用意して下さって、ダンディーぶりを発揮しておられました。
merci M.Sawai, M.Nori.
*

Bachelor Pad Royale

■1998年8月28日:宇都宮 PLANET
■DJs:Sunsuke, Hayashi, Masaosan, Gaku, Picasso, Akira, Taeko(Çavabien)
ゲストDJとして扱ってもらった、宇都宮のJAZZYなパーティー。メンバーのみんなはGITANEを吸っているかなりシブい男の子たちです。知る人ぞ知る田舎の一軒家のラーメン屋さんに連れて行ってもらいました!
merci M.Sunsuke, M.Hayashi, Masaosan, M.Gaku, M.Picasso, M.Akira.
*

文学カフェ2

■1998年10月5日:原宿 Cafe Room Room
■DJs:Seiko(disque69), Taeko(Çavabien)
中秋の名月に行った、ポエトリーリーディングのイベント第2弾。カフェのスタッフと一緒に月見団子を作り、特別メニューとして「満月」という名の紅茶を入れたり、薄を飾ったりして演出。お団子は好評で売り切れてしまい、自分の分が食べられなかったのがチト悔しかった…。とても良い雰囲気のイベントでした。
merci Mme.Qua, Mlle.Seiko.
*

Colorful Lounge System

■1998年10月24日:西那須野 Rest Cafe Cadeau
■DJs:Takeda(Antika), mp2000, bpr crew, Taeko(Çavabien)
西那須野のカフェ、カドのさよならパーティー。手作りのインテリアが暖かくて懐かしい雰囲気で、とても素敵でした。お店の名物カド・ポテトの作り方を習ってしばらくハマっていました。ちなみにこの頃、「カフェ・メーリングリスト」を立ち上げて、カフェ通気取りでおりました。
merci Toshikazu & Satoko.
*

disqueresso!

■1998年12月:原宿 Cafe room Room
■DJs:Taeko(Çavabien)
カフェ・ルームルームでの週末DJ・クリスマスヴァージョン。キラキラライトが点滅する中、集めていたクリスマスのレコードをかけていました。
merci M.Takeda.
*

FREE'S CAFE

■1999年4月:原宿FREE'S Cafe
原宿のカフェでのウィークエンド・DJ。コンサバ系OLが集うカフェのBGMという扱いでしたので、お客さんたちは果たして聞いていたのかいないのか…? ごほうびにカフェめしをいただいたのがウレシかった!
merci Mlle.Seiko, Mlle.Mikids.
*

Disco Lolitique

■1999年6月5日:渋谷 宙
■DJs:Pooky, たぐ, タカキ, honeybee throughout, M.A.T.V., Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
POOKYさん率いるロリータメーリングリストのFrenchのイベント。大勢のDJがそれぞれに歌謡曲ぽいのとか'80sとかのフレンチをかけていて、フレンチも人によってイロイロなんだなぁと認識。
merci Mlle.Pooky.
*

Neuf Cafe Opening Party

■1999年6月9日:恵比寿 Neuf Cafe
■DJs:Seiko(disque69), Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
恵比寿ヌフカフェのオープニングパーティーではカフェのベランダでDJ。オープン当時は人も少なくてお店のスタッフとゆったりまったり飲んでイイ感じでした。次にオープンした系列の三宿トワカフェのオープニングでも、ひとりでスピンさせていただきました。
merci M.Takeda, M.Ogura, M.Kanekawa.
*

Cava Party

■1999年8月28日:恵比寿 Neuf Cafe
■DJs:Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
Cavamatch2の発売日、ヌフカフェの屋上で行った、最初で最後の自分たち主催のサヴァパーティー。スタッフのナオちゃん作のスペシャルメニューやフリーマーケット、プレゼント大会に写真撮影と、盛りだくさんの一夜でした。
merci Mlle.Nana, Mlle.Takako, Mlle.Nao, Mme.Qua, M.Takeda & Neuf Cafe Staff.
*

Tokyo LomoHeads Night

■1999年10月2日:原宿ラフォーレミュージアム
■DJs:Yamashita(instant cafe!), Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
愛用しているカメラ、LOMOのラフォーレ原宿の展覧会場でのパーティーではCafe Room RoomとInstant Cafeが合同でカフェ・ナイトを。(Cafe Room Room代表ってことで出ました。)会場の大きなスクリーンに自分の姿が写し出されてビックリ!
merci M.Yamashita, M.Takeda, Mme.Qua.
*

JAZZKICK

■1999年12月〜2000年夏ごろ・木曜夜:渋谷 Organ Bar
■DJs:Wara, Kazoo→, チヲリ, ワタナベ, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
渋谷オルガンバーのアツい夜、JAZZきっく! Wara&Kazoo→のDJと紅一点のチヲリちゃん、WATANABEくんのデザインがMIXしたHIPなイベントに仲間入り。
merci M.Wara, M.Kazoo→, Mlle.Chiori, M.Watanabe.
*

Merry Merry O!

■1999年12月〜2002年2月の日曜夜:原宿 Go Go Lounge TYO
■DJs:Pooky, Hara, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:ソワレ, Qypthone, etc...
オープンしたてのGo Go Loungeでの、クリスマスパーティとして始まったフレンチナイト。フランス好きの女の子が集まる、かわいらしい夜でした。毎回ライブがあるのも楽しみで、時には海外からのゲストもいらっしゃいました。ファッションはジーン・セバーグや、ブリジット・バルドーをお手本にしたり、テニスルックや浴衣でキメたりと、いつも工夫して、かける曲はほぼフレンチに固まっていきました。
merci Mlle.Pooky.
*

Gainsbourg Night

■2000年3月4日:渋谷 Nest
■DJs:吉原立童, POOKY, AKI, SONO, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:永瀧達治, サエキけんぞう, T.V. JESUS, ジョン(犬),ソワレ, コーヒーカラー 、yes. mama ok?, CITROBAL, MiNa Gardenberry
フレンチ好きにとっては伝統のイベント、ゲンスブールナイトについに出演! といってもラウンジコーナーのDJをお手伝いさせていただいたのですが。年々規模が大きくなっているようで、この年はライヴがたくさんあって見ごたえがありました。
merci Mlle.Pooky.
*

Girl's Day

■2000年6月14日:恵比寿 ZAZOU
ネイルアーティストや小物作家さんら、手作り大好きな女の子たちがそれぞれに作品を持ち寄ったフリーマーケットのような可愛らしいパーティ。
merci Mlle.Pooky.
*

Perfect Lounge

■2000年7月〜2002年2月・土曜夜:恵比寿 instant cafe
■DJs:コモエスタ八重樫, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:Tucker
お世話になった今は無きインスタント・カフェの週末のDJ。ラウンジスタイルなので、ゆったりとお客さんとおしゃべりしながら曲をかけられるのが楽しかったな。タッカーさんのファンキーなエレクトーンライヴに、スタッフと一緒のコスプレ等、都会の大人の夜のお遊び感が大好きでした。しまいには店の近所に引越しまでしてしまったさ。
merci M.Yamashita, Mme.Akaiwa, Junchan & Cafe Staff.
*

Sampo Opening Party

■2001年4月20日:恵比寿 ZAZOU
「quatre feuilles」という写真ユニットの展示会のオープニングパーティ。かわいらしい4つ葉のクローバーのお守りをプレゼントしていただきました。
merci Mlle.Kuri.
*

'60s fashion show

■2001年4月27日:渋谷 青い部屋
■DJs:梶野彰一, Pooky, Taku, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:Dahlia
思い思いの60年代のファッションをした、おしゃれな女の子たちがいっぱい集まって、それぞれのマイCDに合わせて花道に現れるというイベント。キラジェンヌと二人で、ロシュフォールの双子姉妹のイメージでおソロの服で登場しました。この頃ほかにも青い部屋でいろいろと出させていただいていた記憶があるのですが…、クレイジーケンバンドのライヴもあったし…、残念ですが詳細は失念。
merci Mlle.Pooky.
*

CHANSONS IMPOSSIBLES

■2001年6月〜8月の金曜夜:渋谷 青い部屋
■DJs:「プチ小西」こと宮里卓(ローロヴァッツ)小浜雅胤(Routine Jazz)廣瀬大輔(Dance Music Record)原田潤一(Le Studio), Taeko(Çavabien)
青い部屋でのイベントは、途中でお決まりの戸川昌子さんのライブが入ります。それがすっごく心に響くというか、エスプリがあって、迫力満点でした。
merci M.Harada.
*

Pillow Talk in Reading Cafe
ぼくの伯父さんの朗読

■2001年9月9日:原宿 Go Go Lounge TYO
 2001年11月25日:渋谷 青い部屋
■朗読:沼田元氣
■DJs:Pooky, Yoshimoto, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
ヌマゲンさんの朗読会で、朗読に合わせて音楽をつけました。これがなかなか大変! 原稿をいただいて、お話しの内容に沿った曲探しをし、話すスピードに合わせて曲を替える練習を何度もして本番に臨みました。
merci Oncle Numagen, M.Yoshimoto.
*

Masculin Feminin

■2001年11月24日:原宿 Go Go Lounge TYO
■DJs:コモエスタ八重樫, 中塚武, moodsville team, 美甘純, 石垣健太郎, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:QYPTHONE
キプソーンのLIVEイベントです。ヴォーカルのいずみちゃんは、間近で見るとものすごいオーラがありましたが、お二人とも気さくでとても良い方たちでした。
merci M.Nakatsuka, Mlle.Izumi, Mlle.Pooky.
*

FLAVOR

■2001年11月25日(日):六本木 JUNO Lounge
 2002年5月31日:青山 66modern
■DJs:橋本徹(Suburbia Factory/apres midi), 三谷昌平(Novo Tempo), Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:ミリグラム, TOYONO, Naked Rhythm Speaker
フレイバーという音楽プロデュースの一環のパーティーです。DJはライブのつなぎ扱いですが、オーガナイザーの方が良く気がつく方で、気持ち良くスピンいたしました。
merci M.Komori.
*

Mids

■2002年1月〜2003年1月の最終金曜:六本木 SONORA→渋谷 青い部屋
■Guest DJs:吉原立童, 常盤響, コモエスタ八重樫, アモーレヒロスケ, ハスキー中川, 中塚武 (Qypthone), etc...
■DJs:bluesdress, Pooky, Çavabien(キラジェンヌ&タエコ)
■Live:サエキけんぞう, 戸川昌子, etc...
男の子はモッズファッション、女の子はフレンチスタイルでキメるファッショナブルなパーティー。60年代のファッション、音楽、ダンスと、シクスティーズづくしのイベントで、おかげで新しいフレンチのレコードをずいぶん掘りました。2002年9月には京都メトロでもスペシャルイベントを行いました。
merci M.Saeki, Mlle.Pooky, bluesdress.
*

Cafe Sign

■2002年5月4日:青山 Sign
■DJs:原田潤一(Le Studio), Taeko(Çavabien)
店名の通り、青山の角地の目印のようなビルなので、待ちあわせや神宮球場の帰り道に訪れるお客さんが入れ替わり立ち替わりいらっしゃいます。都会の喧騒を感じながらBGMをかけました。
merci M.Harada.
© 2002-2007 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.