samedi, le 7 mai, 2005

ヴァニラアイスのパートフィロ仕立て


 今日は我ながらに簡単にして会心の出来のアイスです!
 農場の新鮮な卵と牛乳を使って、まず思いついたのがプリンを作ることでしたが、もうひと品、牛乳と卵黄、ヴァニラとお砂糖で、カスタードを作ってアイスにしました。(ってプリンと全く同じ材料でしたが。)

 パート・フィロを焼いてカップを作って、ヴィオラの砂糖がけとココアパウダーを飾って、ちょっとTOO MUCHだったかなぁ〜〜と思いましたが、お皿に並べてみたら、とってもお洒落な仕上がりになりました。ちびまるこちゃん家の昭和の茶の間のようなウチで食べるのは、著しく不似合いな感じ。

 冷凍のパート・フィロって使える〜〜!! テキトーにくしゃくしゃっとさせて、ヴァニラ風味の粉糖をかけて、オーブンで焼いただけ。たったそれだけなのに、「おっ!」と思わせるような、おサレなデザートに変身しちゃいます。
 フィロをアイスクリームのカップにしちゃうというアイデアは、ピエール・エルメの本からいただきました。天才シェフのお菓子の本なのに、誰でも簡単に真似が出来るレシピがあるのはありがたいことです。手が込んだものはなかなか作る気力が出ませんから、作ってすぐに結果が出るお菓子はやはり楽しいです。

 よく思うのですが、世界中には料理がい〜っぱいあって、一生かかっても食べきれないのだなぁ〜〜。作るとなると尚更! 作ってみたいものがたくさんあるのに、全てをマスターするのはいくら時間があっても足りません。だから私はすぐに結果が出るシンプルなお菓子が好きです♪
© 2002-2007 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.