lundi, le 9 mai, 2005

辰巳式・えんどう豆のスープ


 ここのところお菓子でなく、辰巳芳子先生のスープのヤミ練も続いていますが、お菓子と違ってこのスープは、本の通りに作れば間違いなく美味しく出来るところが素晴らしいです。

 きょうは冷凍のグリーンピースを使ったスープを作りました。
 きのう2時間かけて、玉ねぎのヴルーテ(玉ねぎを飴色になるまで炒めて、スープを加えて煮詰めたもの)を作っておいたので、今日の作業はヴルーデと牛乳とスープ、そしてゆでたグリーンピースを合わせるだけです。 Passaverdura  ただ裏ごしをしなくちゃいけないのがしんどい! 写真のような器械を使って、父・母も交替してぐるぐるぐるぐる、そして出来上がってからさらに目の細かいこし器で、力いっぱいゴシゴシゴシゴシ。

 でもそのおかげで口当たりがなめらかで、深〜い味わいのスープに仕上がりました。グリーンピースはゆでた時は青臭かったのに、最終的に仕上がると、不思議と臭みが消えて、甘みすら感じます。
 このスープだったら、お店に出てきてもおかしくはないです。あっぱれ辰巳式!
© 2002-2007 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.