lundi, le 23 mai, 2005

水島柿ハニー×スコーン


 天然酵母のスコーンを作りました。サクサク&ホロホロタイプのスコーンです。
 最近目標とするスコーンがありまして、芦屋で連れていただいたサロン・ド・テ、uffu(ウーフ)スコーンを再現してみたいのです。今までに食べたスコーンは、わりとゴツゴツと重い感じで、1個か2個でお腹がふくれていたのですが、uffuのスコーンはとってもサクサクしていて、軽くて食べやすかったのです。

 形も四角くてですね、これをどうやったら出来るのだろうかと、試行錯誤をしまして、写真のようないろんな形のスコーンが出来てしまいました。
 ただ四角くカットしただけでは、表面がまあるく盛り上がらないし、ハンバーグのように形作ってみたものは、割れ目が入ってしまうし、どうしてもあの時食べたスコーンには近づけません。
 配合と成形、両方に秘密があるようです。

ちょっと面白い記録を見つけました。
・スコーン成功までの軌跡
http://members.jcom.home.ne.jp/tea-house/scone.html
この情熱、見習いたい! 紅茶系の本を参考にするとよろしいのでしょうか。

 スコーンに合わせたのは、ジャムと、富山でしかとれない水島柿のはちみつです。(お皿の手前がジャム、後ろが水島柿のはちみつです。)
 少しコクがあって、一瞬クセを感じますが、食べているとなじんでくるのか、後味はさっぱりしています。
 紅茶店に行けば、英国式のクロテッドクリームも分けて下さるそうなんですが、お家で食べるとなると、使いきれなくて難しいですね。クロテッドクリームを使って、何か他のお菓子を作れれば良いのですが、どうやって使ったら良いのでしょうか?
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.