lundi, le 23 mai, 2005

アーモンドのトルタとクレソンの葉っぱポタージュ


 ソレントのお菓子の本を見て、イタリアの家庭風のケーキを作ってみました。
 アーモンドをフードプロセッサーで挽いて、卵と砂糖を合わせたシンプルなケーキで、小麦粉は入っていません。そのせいか、ダコワーズにも似たネチッとした食感なのですが、卵黄も入っているので中はしっとりとしています。私は外側のカリッとした欠片が好きです。
 イタリアのお菓子って、どうしてこんなに甘いんでしょうか・・。お茶が欠かせませんね・・。でもとてもおいしいです!

 クレソンのポタージュは、前から作ってみたかったスープです。
 ほうれん草とか小松菜とか、他の青菜でも良いと思うのですが、テレビで辰巳先生は「クレソンは別格。クレソンは粋である。」とおっしゃっているので、どうしてもクレソンでないといけなかったんです。
 市内の山の方に行くと、クレソンが自生しているところがあるそうで、袋いっぱいのクレソンをいただいたので、作ることができました。だって買うとなると、ほんのひと握りでしか売っていなくて、高いんですよね。
 茎と葉っぱをきれいに分けて、茎の部分は玉ねぎやじゃがいもと一緒に炒めてベースにし、葉っぱはさっと茹でて、細かくしてブイヨンと合わせ、青汁状態にして加えます。
 優しい味に、ほんのり苦味が感じられて、美味しいスープでした。この苦味が粋なのでしょうか?
 写真はにんじんのスープに浮かべて遊んでしまいました。白いじゃがいものポタージュに浮かべたら、きっときれいだと思います。
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.