samedi, le 28 mai, 2005

ピンクのオペラ。

Pink Opera
 雑誌で見たピンクの層のオペラがかわいらしかったのでヤミ練に挑戦。
 見ての通り、ユルユルで、形の悪いオペラになってしまいました。(>_<、) オペラとは呼べませんね〜、これは。
 冷蔵庫で冷やすときに、せっかくの表面のテカテカを、棚にガツンとぶつけて傷をつけてしまって、他にもいろいろな原因が重なって、こんなんなっちゃいましたー。(と、突っ込まれる前に言い訳しています。)

 自分からオペラを習いたいと言っておきながらコーヒーはちょっと苦手なので、中のクリームには、東京の友達が送ってくれた、パチシエ・イデミ・スギノの「フランボワーズ・ペパン」のジャムを練り込んでみました。
 こんなに上等なジャムを使って失敗してしまったら、「愛エプ」の特選素材を使ってとんでもない料理を作る女のようになってしまうー! と自分でプレッシャーを感じつつ作りましたが、元々の素材が良いので、味だけはとっても美味しいオペラに仕上がりました!
 砂糖の量はコーヒー味の時と変わらないのに、果物の酸味が加わると、何故か軽く感じてぱくぱく食べれちゃうのが不思議です。

 今回は家にあるもので間に合わせて作ったのですが、表面のチョコレートは、ティラミスみたいにココアパウダーをふりかけるだけでも手軽で良かったかもしれません。そういえば、オペラを重ねていく過程って、生地にコーヒー液をたっぷり染み込ませて、何層にもクリームを重ねていくところがティラミスと似ていますね。
 でも、このオペラらしきもの、ヨレヨレした感じが、いかにもお家で作ったって感じがして、ほのぼのしてませんか? 最初からパティシエみたいに上手く作れるわけがないですもんね。(などと最後まで言い逃れてます・・)
© 2002-2006 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.