jeudi, le 2 juin, 2005

しんきろうが出ました!


 きのうの午後、蜃気楼が出ました!
 2時頃家にいたら、蜃気楼の発生を告げる打ち上げ花火が!!
 急いでカメラと眼鏡をカバンにほうり込み、チャリで海辺までダーッシュ!!
 海辺には続々と人が集まってきていました。

 蜃気楼を見るのはこれが3回目です。でも正直言って、ボヤ〜ッとしてて、どの部分が蜃気楼なのか、よく分からないのも事実。「こんなもんなのかー」って感じで、感動は薄いです。
 撮った写真もボンヤ〜リとしていますが、水平線の上に白い帯状になっている部分と、その上に見える煙突のような影が蜃気楼です。

 見物した人には、近くの観光施設で「しんきろう見物証」を発行してもらえます。そこの情報によると、今日の蜃気楼はBランクの出来で、今年に入って5回目。条件が整えば、もっとクッキリした蜃気楼が見られる日もあるそうです。

追記:しんきろう見物証を発行する「埋没林館」のサイトに、
5月25日に現れたAランクのしんきろうレポートが出ていました。
「学芸員の休憩室」
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/s_room.html
バーコード状に伸び縮みして、時間を追うごとに変化してます。
蜃気楼を観測して、花火で知らせたりするお仕事って、
たいへんなんだなぁ・・

ひつれいしました。
煙突の影は実景でした。
今日も海を見て、同じ場所に煙突があったので気付きました。
白い帯状の部分のみがしんきろうで、右手に箱というかハードルのような「□(しかく)」が見えているんですが、今回のしんきろうで影が見えるのは、その部分だけのようです。
Aランクの蜃気楼では、バーコード状に「□(しかく)」が連なって、上下に伸び縮みします。
・・って私も子供の頃から話に聞いているだけで、実際のところ良く分からないので、申し訳ありません・・
© 2002-2005 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.