lundi, le 4 juillet, 2005

本のタスキです。

 はるか遠くは巴里より、トリコロル雑記帳のトリコロルさんから、『書籍の襷』を受け取りました。
 今度は本のリレーだそうですー。
 私が買う本は、料理本などの実用書が主なので、実用書の類は除いて選んでみたいと思います。

■読了した書籍はどうしてる? 売り? 保管?
 置き場所が少ないので、本棚のすきまにぎゅうぎゅうに入れて、それでもまわりを侵略するようになってきたら売りに出します。理論的には本棚の中身の質が常にアップしているはずなのです。

■今読んでる書籍
平松洋子「買物71番勝負」
 図書館の本です。ひとのセレクトする物を見るのが好きです。他力本願なもので、良いものを自分で探す気力を持っていないのです。

■最後に買った書籍

「Groupies and other girls」(読んでいませんが… 汗)

■よく読む、または特別の思い入れがある5作品
 文学は苦手なので、エッセイばかりです。子どもの頃たくさん本を読んだはずなのに、なぁんにも思い浮かんできません、なぁんにも。

レイモン・クノー「文体演習」
冷泉布美子「冷泉家の年中行事」
岸恵子・秦早穂子「パリ・東京井戸端会議」
岡本太郎「太郎に訊け」全三巻 (ズバリガツンスパッ!)
田中一光・向井周太郎「モダン・タイポグラフィの流れ1950-'60s」

■次のランナーは?
 本といえば思い浮かぶ友人です。もしもこれを見られてヤル気があったら気軽にお願いします!
・Beezusさん
・wacoさん
・アイダさん
・ayakoちゃん
・pwm&konnyさん
© 2002-2007 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.