jeudi, le 8 septembre, 2005

感謝! 長野イベント報告

 激しく遅れをとってしまいましたが、8月20日に行われた長野でのイベント日記でございます。インターネットを通して知り合ったフェレット氏が、私の本にからめてフレンチポップのイベントを企画してくれたのです。

 会場のSechi barに足を踏み入れてすぐに、お店のマスターから手紙を受け取りました。
 それはいつもこのサイトにメッセージを書き込んで下さるDさんから! まさか旅先で自分宛の手紙を受け取るなんて、びっくり! とても嬉しかったです。
 そしてお客さんの中には、このホームページを見て駆けつけて下さった方もたくさんいらして、ほんとうにありがたく思いました。遠方からこの日のためにわざわざホテルをとって来て下さった方も!
 まずはお礼を述べさせていただきます。どうもありがとうございました。

 以前に「DJはお金をもらうのではなくて、人と出会う場所としてやりたい」というような事を申しましたら、「プロ意識が無いッ!」と一喝されてしまったことがあるのですが、やはり私はDJを通して直接お客さんと話すことが出来たり、おしゃれなみなさんとの交流で刺激を受けたりできることが何よりも嬉しいことなのだと再認識いたしました。
 珍しいレコードは男性諸君にお任せするとして、私はお客さんと一緒におしゃれの話題やお菓子など、女子ならではのフレンチワールドを共有できたらいいなぁと思います。
 今回の仕掛け人のフェレット氏も、同じ気持ちを持っておられるのではないでしょうか。彼がひと夏をかけて一生懸命に作り上げた、ほんとうに素晴らしいパーティでした。「星の王子様」の言うとおり、目に見えないものって大切!

 以前からDJを再開したらDJ日記をつけて、出会った人の名前や写真を貼って、心に留めておこうと思っていたのですが、いざ本番となると写真を撮る余裕など無く、一人ひとりのお名前もちゃんと覚えることが出来なかったのが残念でした。ここに掲載した写真も、殆どはフェレット氏から送って頂いたものです。自分で撮ったものといえば食べ物の写真ばかり・・・。
 お客さんの写真はプライバシーを考慮して、ぼんやりさせてあります。
●1枚目:本の中からお店で用意していただいた特別メニュー「サントロペ風ケーキ」
●2枚目:「サントロペ風ケーキ」を食べる。
●3枚目:みんなでフレンチマジソンを踊る。
●4枚目:DJブースにはフランス映画のイマージュとエッフェル塔のオブジェが。映っているのはフランソワーズ・アルディの映像。
●5枚目:パリより空輸!マダム・トリコロル直送の物販ブース。長〜いフランスパン専用袋が気になります。ラッピングも注目!
●6枚目:本場信州の風情あるお蕎麦屋さんに連れていただきました。
●7枚目:ムッシュ・フェレットからの豪華プレゼント、FRANCA DI RIENZO!
(私信:私の好きなクリスチャン・シュヴァリエがオーケストラでした! "Go Away Little Girl"、私はフィンガー5でしか知りませんでした。知っている曲が入っていると嬉しいですね。ロマンティックなカヴァーです。白眉は"Pourquoi Pas Moi?"、軽快なジャズ・ヴォーカルがゴキゲンにさせてくれます。ボサノバのリズムの"チワワ"の曲までカップリングされて、お得感いっぱいのレコードですね!!)

 以下はうろ覚えですが、かけたレコードです。アッパー&王道フレンチでした。全く参考にはなりませんが自分用の控えとして・・。
2年ぶりのDJだったので、今の流れからはかなり遅れていたかもしれません。そのせいかみんなと全く被らなくて良かった! 他のみなさんの選曲はそれぞれに雰囲気があってとても良かったです。

・Jane Birkin-La Gadoue「ぬかるみ」
・Citadelle Orchestra-Un Homme est Une Femme「男と女(ラテンバージョン)」
・Screen Pops Orchestra-Les Demoiselles de Rochefort「ロシュフォールの恋人たち(ジャズバージョン)」
・Michelle Sarna-Cherche Cherche L'amour
・Frankie Jordan&Sylvie Vartan-La Panne D'essence「ガス欠」
・Claudette et Sylvie-Je pense aux Vacances, C'est a Notre Age
・Les Gam's-Il a le Truc
・Agnes Roti-C'est Toi Mon Idole「マイ・ボーイ・ロリポップ」
・Genevieve Grad-Douliou Douliou St-Tropez「サントロペのお嬢さん」
・France Gall-Merci Herr Marquis, Computer Nr.3
・Brigitte Bardot-Ca Pourrait Changer
・Jocelyne-La La La La La
・Sylvie Vartan-Madison Twist
・Nancy Holloway-Bye Bye (My Guy)
・Serge Gainsbourg-Les Sambassadeurs
・Nino Ferrer-Shake Shake Ferrer,Les Cornichons
・Jacques Dutronc-Responsable,On Nous Cache Tout On Nous Dit Rien
◇以下はフレンチじゃなくてごめんなさい。
・Chantal Renaud-Irresistiblement「あなたのとりこ」(ケベック)
・Rita Pavone-Il Geghege(イタリア)
・Sophia Loren-Mambo Bacan(スペイン)
・Maurice Pop-Patatas Fritas(ドイツ)

 フェレットさんご夫妻をはじめ、ノーノのみなさん、DJのみなさん、Sechi-barのスタッフのみなさん、横浜から来て下さったKさん、どうもお世話になりました。それと私が欲しかった「パリの五月」のお菓子を送って下さったMさん、お話できて嬉しかったです。どうもありがとうございました!
 あぁそして、この日着ていった黄色いワンピースはTさんからの贈り物、お出かけ用かごバッグはSちゃんからのプレゼント、白いボレロは母に買ってもらいました。

この日に用意しました、フレンチマジソンの踊り方です。
madison1.pdf (PDFファイル・2.3MB)
madison2.pdf (PDFファイル・2.8MB)

前の「おしゃれのバトン」のエントリに書いたワンピースについて。
おかげ様で、2着とも引き取っていただくことができました。
両方ともかわいらしく着て下さる方にお譲りできて、私としてもとても嬉しく思います。
お二人とも迅速かつ丁寧にお取引いただいて、どうもありがとうございました!
© 2002-2006 WWW.TAECOISE.COM TOUS DROITS RESERVÉS.