mardi, le 8 juin, 2004

松江・山川&菜種の里(やまかわ&なたねのさと)


 日本橋にある島根物産館で見つけてきたお土産だそうで、これで島根のお菓子をいくつか制覇しました。
 紅白の「山川」は日本三大銘菓で、黄色い「菜種の里」は島根の三大銘菓。どちらも松江の松平不昧公のお好みのお菓子です。写真では小さくカットしてお皿にのせていますが、どちらも元は大きなスポンジの塊のような形をしています。その簡素なたたづまいが、不昧公のお好みとなったのでしょうか。菜種の里の方は、はっとするような美しい黄金色にところどころ白い斑点があります。これは菜の花の上を舞う蝶々を表しているのだそうです。
 食感はふわっというよりも、にゃりっとした感じで、意外と固いのですが、食べているうちにこの不思議な食感に慣れてきて、またひとくちほおばってしまいます。

松江・風流堂(左・山川)
http://www.furyudo.jp/
松江・三英堂(右・菜種の里)
http://www2.crosstalk.or.jp/cake/comp/saneidou/
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/106

この記事、スパムのターゲットになってしまったので、いったん削除して再アップしました。
以前コメントを残して下さったkonnyさん、消してしまってごめんなさい!!

Letter from : taecoise '04/11/11 23:03
[000210]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2