samedi, le 10 juillet, 2004

COUSCOUS *クスクス




 地中海料理・クスクスのレシピ集です。
 ひとくちサイズのオードブル、カフェめしスタイルのワンディッシュプレート、フルーツやチーズなどと合わせてケーキにしたものなど、バラエティ豊かなレシピが紹介されています。
 クスクス鍋などの道具類そしてクスクスの歴史や食べ方のプチ解説もあり、そのオリジナルであるモロッコ・アルジェリア・チュニジアのいわゆるマグレブ諸国と呼ばれる地域のレシピも多く紹介されています。
 表紙の写真は「王様のクスクス」という、アルジェリアのクスクスです。半球型にクスクスを盛りつけて、その上に焼いたソーセージを放射状に並べてレーズンを散らし、お皿の縁には鳥肉、にんじん、ポワロー、お豆、なす、ズッキーニ、トマトと、野菜がたっぷりの煮込みが彩りを添えています。

 日本でも買えないかと探してみたら、左のようなこじゃれたクスクス本も発見。表紙のクスクスはいったい何で包んであるのでしょうか? 鮮やかなピンク色が強烈ですね。

 こんな本を読んでいたら、また旅に出かけたくなってしまいました。地中海はフランスやイタリアの文化と、北アフリカの文化が混ざりあって、独特の異国情緒を感じます。お互いの文化に影響を与えたルーツを辿ってみたいです。
 行くとしたら地中海クルーズが夢なんです。フランス発着で地中海の島々を通って、マルタ島、マグレブ諸国をまわり、スペイン・ポルトガルの島にも立ち寄ります。それからイタリアを抜けてギリシャ・トルコまで足を伸ばしてみたい!世界三大料理のトルコ料理も知りたいのです。あ〜ホント食べることばっかり!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/120
[000239]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2