vendredi, le 29 avril, 2005

関西くいだおれ日記4…京都編

 きょうは大阪に住むデザイナーの友人と待ち合わせて、京大のある北白川エリアを散策の予定。
 朝、京都に来て神社仏閣巡りをしないのもナンなので、大きくはないが、ホテルのすぐ近くにある安倍晴明神社を参拝。病気平癒の御利益があるという、清明井の水を飲む。水の出口は吉方位に向けてある。京都の水は方位を計算に入れているということで、興味があったので嬉しい。境内の無料公衆電話を利用して実家に電話。魔除け絵馬を購入。菓子匠の鶴屋吉信本店でお土産購入。

 友人と落ちあい、叡山電車で北白川へ。セレクト書店の恵文社を訪ねる。アート本の品揃えが豊富で、いくらいても飽きず、いくらお金があっても足りないだろう。併設の雑貨ショップにはセンスの良い欧風の文房具がディスプレイされ、こちらも非常に面白かった。


 ランチは友人の案内で、京都大学の構内にあるフランス料理店でご馳走になった。(うぅっ・・!ありがとう^o^)レストランは時計台の中にあり、大正ロマンが漂う趣のある建物である。
●オントレ:にんじんのポタージュ
●メイン:イサキのグリル・菜の花と焦がしバターのソース
●デザート:パッションフルーツのムースと赤いベリーのソルベ
 食後、京大に隣接している関西日仏の建物をバックに記念撮影。

 きょうの目的は、イラストレーター・ナカムラユキさんの雑貨ショップtrico+を訪ねることだったのだが、あいにく今日は臨時休業とのこと。近くまで来たのにとても残念である。
 近くにある美味しいお菓子やさんやカフェもチェック済みで、和光やシェ・シーマで修業したシェフの店だという「エキュバランス」でフランス人もうなるマカロンを買おうという野望もあったのだが、次の機会にとっておこう。


 進々堂でお茶。ここでは人間国宝の黒田辰秋の机をじっくり鑑賞してくるようにとの母からの指令を受けていた。昭和6年の作ということは、70年余りに渡り、京大生がこの机で時を過ごしてきたことになる。京都には1000年以上の時を経た建造物があふれているのだから、70余年なんてまだまだ新しいのだが。しかし旅先でこうして作品に直に触れることができるというのは、素晴らしい体験である。
 「鍵善」という菓子舗の家具も手がけているのか。次回はそこを訪ねてみよう。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/169

ワタシも安倍晴明神社へ行きましたヨ!
かなり期待を膨らませて行ったので、あまりの小ささに
「アレ・・・、まさか・・・ココ?」
と拍子抜けしましたけれど、お守り等やお札を求めて
それなりに満足致しました。
目の前が直ぐに道路だし、有り難みがない感じがしたけれど、
地域密着度は高いのでしょうか。
そういう感覚って京都っぽいのかな?
御近所に高名なお寺や神社があるのですものネ。
観光名所が近くにない処で育ったワタシには、とても不思議な
感覚なのです。

Letter from : キリー '05/05/08 23:54

わたしも京都の町歩きをして、不思議感覚に陥りましたです。
歴史の教科書にでてくるような文化遺産が、コンビニやマンションに交えて都会の中にフツーにポコポコあるのって、不思議だなぁと。でもそこがまた魅力でした。
   *
もうちょっと行けば二条城や京都御所も近かったのですが、観光客がいっぱいだったので、まぁ、こじんまりと、晴明神社に行けて良かったです。
ヴィンテージショップも魅力的だったし!

Letter from : taecoise '05/05/09 01:41

無料公衆電話って何ですか?
電話が無料で掛けられるって事ですか?
しかもご実家に掛けられてと言う事は市外通話もOKなんですよね?
スゴイ!!!

京大内にフレンチレストランがあるんですか?!
学生がランチしたりするのでしょうか?うちの大学にもあったけどうちは私立の女子大だからねぇ…。でもちょっと高めだったので学生より先生や近所の奥様が利用していました。現役京大生の友人がいるので今度ランチしているか聞いてみます!

Letter from : たんたん '05/05/09 10:02

無料公衆電話!
そうなんです。ワタシ実は初めて見たんですが、都会では当たり前なのだろう・・と思い、敢えて流していたんです。
みどり色の公衆電話なんですが、液晶画面がついていて、通話しているあいだ、スポンサーの広告が表示されるんです。
9分まで無料で、実家にかけてみたら普通に通話できました!
   *
京大のランチは、一緒に行った友達が、京大生の友達からリサーチしてくれていたの。
休日のランチタイムでも、混雑しない穴場スポットなんだそうです。
きちんとしたフレンチレストランで、年配のお客さんが多かったです。普段あんなのを学生が食べてたらすごいなぁ!
うちは美大だったから、食堂の中に喫茶店があって、消しゴムに使うデッサンパンが30円とか、庶民的でした。

Letter from : taecoise '05/05/10 23:30

たった15秒CMを見るだけで市外通話も携帯への通話も無料で掛けられるなんてスゴイ!!! 9分間無料という事は、その後は料金が発生するのですか?それとも切れてしまうのでしょうか?
でも公衆電話で長電話する人も普通はいないと思うし、ちょっとした用件などを伝えるには9分もあれば充分ですよね。
スバラシイ!!!

Letter from : たんたん '05/05/12 12:54

そうなんです。15秒広告を見るといっても、電話をかけながらなので、ほとんど見ることもないというか(爆)、全然気になりませんでしたねェ。
で、他にもこの電話の所在地を調べておこうと思ったのですが、ケイタイの普及とともに、どんどん撤去されているらしいんですね・・残念なことです。

Letter from : taecoise '05/05/13 01:53
[000289]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2