lundi, le 24 mai, 2004

長岡・越乃雪(こしのゆき)

 新潟みやげにデパ地下で買ってきたのは、日本三大銘菓のひとつ「越乃雪」です。
 キューブ状に固められた上質の和三盆。手に取ると、あまりの柔らかさに崩れてきてしまいそう。口に入れるとあっというまに広がって、しばしの間、粉だらけでモグモグしてしまいます。そう、子供の頃、砂遊びをした時のような、固まっているのだけど触ったとたんにもろくも崩れてしまう、そんな繊細な和菓子なのです。
 お味の方は、三大銘菓の中ではこれがいちばん美味しいというか、マシだと思います。昔は砂糖を使ったお菓子というだけで、ものすごく貴重だったのでしょう。今のお菓子の方が、もっと美味しいものがたくさんあると思います。

越乃雪本舗・大和屋
http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/310
[000049]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2