mercredi, le 30 juin, 2004

和風しそづくし弁当

 今まででいちばんの力作弁当です。作りながらこんなにたくさん食べれないかも…と思いましたがしっかり食べられました。

●しそごはん
 青じそは細かく切り、軽く塩をふってラップに乗せてもむ。ひと晩おいておき、朝炊きたてのごはんに混ぜ合わせる。

●しそと梅のちくわ巻
 ちくわは切り開いて内側に数本切り込みを入れ、丸まらないようにくしを差して、しょうゆをあぶって焼く。軽く焦げ目がついたら梅肉を塗り、青じそを乗せて巻いてようじで止める。
 これは手間をかければ安くても美味しいものが食べられるという、タエコワーズ家の人気メニューです。

●しそとオクラ&ハムの焼き春巻
 春巻の皮にしそ、ハム、焼きのり、ゆでたオクラをのせて巻き、グリルかオーブンで焼く。
 どんな味になるのか想像もつかないで、あるものを片っ端から春巻で巻いてみましたが、さっぱりとしたサラダ風のテイストで、なかなかイケました。

●お月さま卵豆腐
 市販の卵豆腐をスコーン型で丸くくりぬいただけ。ゆずの皮なんかを乗せれば立派な懐石料理になります。

●豆腐ハンバーグ
 これは冷凍。タレに工夫の余地アリ。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/61
[000159]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2