dimanche, le 11 juillet, 2004

冷しゃぶ&ゴーヤーチャンプル弁当

 畑でとれたてのきゅうりをいただきまして。
 きゅうりを巻いた冷しゃぶサラダと、冷たいきゅうりヨーグルトスープを作りました。
 そして今「ちゅらさん」の再放送にハマっているので、沖縄のゴーヤーチャンプルと玄米ご飯で、今日はヘルシーにまとめてみました。デザートはプラムです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/74

taecoise様
「ちゅらさん」にはまっているそうですね。
タは来週、何故か私は生まれて初めて沖縄本島に行くことになりました。本当はもっと涼しい時期に行きたかったのですが(暑いのがとても苦手なので・・・)、半分仕事も兼ねてなので今回は下見と言う感じです。
でも、本場のゴーヤチャンプルは必ず食べて来ようと思います。taecoise様は沖縄行ったことある??

あちらでのお話は追って日記などでお知らせしますね。

Letter from : choco seven '04/07/12 22:42

私は沖縄一度も行ったことないのですが、とても憧れます。スカーッと晴れ渡った空に、陽気な人々...(ってイメージですが)
前に観た『ナヴィの恋』という映画で、かなり沖縄に旅情を誘われました。

冷しゃぶ...おいしそうです。
フランスって、普通のスーパーだと豚のスライスとかひき肉を置いてないんですよ!特別に頼んでも断られちゃう可能性が高いんです。
豚は牛などに比べて、衛生上危険度が高いので、なるべく挽いたり、スライスするのを避けてるみたい。

どうしても、って時は中華街に行くしかないのです。

というわけで、フランスに来てからしゃぶしゃぶしてないなー。ゴマだれで食べたくなりました!

Letter from : トリコロル '04/07/12 23:22

穫れたての野菜ほど美味しいものはないですよねぇ。私も沖縄未体験で、今度帰国する時は行ってみたいなぁと思ったりしてます(うちの彼も、たけしの「ソナチネ」を見て以来「オキナワ、オキナワ」って言ってます。笑)
トリコロル様、挽肉は塊肉を買ってきてプロセッサでガーッとやる方が断然美味しいですよん。

Letter from : '04/07/13 18:30

↑ごめんなさい、エラーが出て、名前が飛んでっちゃいました。

Letter from : keiko '04/07/13 18:31

毎年夏が近づくと、沖縄住み込みバイトに行きた〜い願望が強まって情報集めをしていたものですが、
残念ながら未だにオキナワ行ったことないですー。
でも一家そろってちゅらさんを見てるので、
家ではみな沖灘臑りが移ってしまってるし、
ミンサー織とか首里城の模型とか沖縄語ォ典とか、
兄が出張で買ってきたユニークな沖縄土産もイロイロあります。
このあいだの出張土産は米軍御用達のアイスクリームでした。
いつかタ際に、いい季節に行って、沖縄料理に舌鼓をうって、
おばぁに占いしてもらって、ゥ分土産にプルメリアを買いたいです。


フランスの肉っていうのはデデーンと大きいかたまり肉ですよね。
ウチの近所の肉屋では、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉や、ひき肉などは、買ったその場でスライスなりミンチなりをやってくれます。
肉はひきたてが美味しいんだという、昔ながらの売り方です。
若いあんちゃんに当たったときは、肉がまだ分厚いと、母がブツブツ漏らしてましたけど。
ひき肉ならゥ宅でも出来ますね。
keikoさんの彼はイギリス人でいっらしゃいますか?
カタコトでオキナワっておっしゃっているのかな?

Letter from : taecoise '04/07/13 21:41
[000174]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2