samedi, le 24 juillet, 2004

ヴィシソワーズ&チリコンカルネ弁当

 きょうは土曜日なのに会社です。祝日のある週は、結局土曜が仕事になるシステムらしい、イヤな会社ですね! 富山県人って勤勉だから。

 さて今日のお弁当です。
 ポテトで出来た、冷たいスープの代表格、VICHYSSOISEは、フランス中部の地名ヴィシーから来ているんですよね。ヴィシーは温泉保養地で、お水が有名なんだそうです。だからヴィシソワーズも、ヴィシーのお水を使ってこそ、その名にふさわしいのですけれどもね。
 今日使ったじゃがいもは、なんでも黄色い品種だとかで、にんじんを加えたせいもあるけれど、かなり黄色っぽいヴィシソワーズに仕上がりました。

 そしてメキシコ風チリコンカルネ。ずっと前にチリビーンズを作ったときに、ゆで卵のスライスと合わせてパイ生地で包んで冷凍しておきました。何でも作りすぎてしまうので、冷凍庫の中はいつもいっぱい。アイスクリームを思う存分ストック出来ないのが最近の悩みの種です。

 クロワッサンは食べきれないと思い、置いていきました。スープって食べやすい割に量がたっぷりあるので、予想通りお腹イッパイになりました。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/84

毎回、見た目も味も美味しそうですね〜
こんなキレイなお弁当、見たことないです。
マジ尊敬してしまいます!
VICHYSSOISEにすごく惹かれました・・☆

Letter from : Petitきょ '04/07/24 21:42

ヴィシソワーズ、家族にも食べさせましたが評判良かったです。
暑さで食べるのも作るのも面倒になってきたので、
しばらくは冷たいスープでしのごうかなと思ってます。
Petitきょさま、これからもよろしくです。

Letter from : taecoise '04/07/25 20:16
[000185]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2