samedi, le 14 août, 2004

青森・薄紅(うすくれない)


 青森といえばりんごですね。これは青森のりんごのお菓子です。
 紅玉を薄く輪切りにして甘く煮たものを乾燥させ、粉糖をまぶしてあります。りんごをまるごと輪切りにしているので、種の部分がお花みたいに見えて、視覚的な効果もバツグンです。
 シンプルですが、なんと1個の紅玉から2枚ずつしかできないという、贅沢なお菓子なんだそうです。店頭でも袋入りで1枚ずつ売っています。(青森では贈答用の箱入りもあるらしいです。)

 りんごの甘酸っぱい香りがふんわりと広がって、りんごそのものの味が楽しめる、素朴で究極の味わい。アップルパイを食べているような、ドライフィグを食べているような、懐かしいような食感がします。
 このまま食べてもおいしいし、製菓材料として焼き菓子の上に乗せてみてもいいかもしれません。

青森・おきな屋
http://www.a-okinaya.co.jp/
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/100

ミクシから飛んできました。

名前もいいし、なんと言っても美味しそう。
是非試したい一品ですね。

Letter from : ウノ '04/09/05 14:57

ウノさん、はじめまして!!
ミクシから見に来て頂いたんですね。ありがとうございます!
じつは前からサイト拝見させていただいてたんです。
ハ真とか文章とか、独ゥの表現をもっておられて、感性のある方だなぁと思っておりました。
きっとお菓子にもこだわりがあるんだろうなぁ!
ウノさんのおすすめのお菓子もあったら是非教えて下さいね!


最近似たような和菓子で、梨を輪切りにしたものも食べたんですが、
そちらの方は、甘くてネバっとしてて、好みではなかったです。
この薄紅は、きっと外さないと思います。

Letter from : taecoise '04/09/05 17:13

こんにちは!
「薄紅」の紹介ハ真を見てコメントしたくなりました。

タはこの夏、私が青森のタ家に帰省した折、お土産用に購入したお菓子がこれだったのね。
買ったのは初めてだったのですが、日持ちするのが(40日間)購入理由だったりする。。。(^^ゞ
りんごを使ったお菓子・お土産品は数多くありますが、
なかなか東京に住んでいる友人の舌を満足させられるものが少なく、その点製造している同ミの
りんごを使ったお菓子は概ねどれも好評です。
なんか宣伝みたいになってしまいましたが、また遊びにきまーす。

Letter from : fumi_o '04/09/15 16:15

青森がごタ家でいらっしゃるんですか!
宣伝だなんてそんなぁ。地元の美味しいものを教えていただけてうれしいです。
おきな屋のお菓子は他のものも美味しいんですね!
シフォンケーキも美味しそうだし、
無添加の「りんごシロップ」も使えそうですね。
カレーのかくし味にも使えちゃうんですね!!
またぜひ遊びにいらして下さーい!

Letter from : taecoise '04/09/17 21:13
[000201]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2