vendredi, le 6 mai, 2005

ブルボンみたいなクッキー


 きのうのプリンで余った卵白と生クリームで、クッキーを作ってみました。
 くるくる巻いて形を作って、ブルボンの「ルーベラ」みたいな感じです。
 手前が「シガー」という名の、チョコレート味のクッキー。
 奥はアールグレイの葉っぱを入れて、コルネ型に巻き付けました。

 レシピは加藤千恵先生の「うれしい!おいしい!贈るお菓子」より。想像以上に手間のかかるお菓子でした。
 まず私の小さなオーブンではこのクッキーは1度に6枚しか焼けず、生地を流しては焼き→成形を何度繰り返したことか・・・。それにすぐに固まってしまうので、焼き上がったら軍手をはめて、1枚ずつオーブンから取り出して巻いていきます。そのことに気付くのが遅かったので、最初に焼いたのは巻ききれずに全部失敗してしまいました。
 生地を流す型も、ボール紙で手作りなんですよー!これには驚き。製図用のテンプレートみたいな薄〜くてまぁるい穴に、カードを使って生地を埋め込んでいくんです。このお菓子を最初に考えた人はすごいねぇ〜〜!!

 余談ですが、紅茶の葉っぱは、ウチの毒男が電車男に影響されて買ってきた「ベノアティー」です。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/178
このリストは、次のエントリーを参照しています: ブルボンみたいなクッキー:
You can find more information in our resource about this theme. [ 続きを読む » ]
Sent from : web links at '06/09/06 08:42
Sent from : montagna at '07/02/02 19:11
Sent from : nautica at '07/02/02 21:36

先のコメントに関係していますけれど、以前パーマヘアに
挑戦した時には加藤千恵先生のようなチリチリヘアになり、
ワタシには全く似合いませんでした。
先生のようなヘアスタイルをこなせるようになるには、
それなりの豊富な人生経験が必要だ、と実感。
(求めていたスタイルは違うのに何故か目標にしなくては
イケナイと錯覚し始めてます。)
話が逸れてすいません・・・!
それにしてもこのお菓子、手前のは本当に葉巻きみたい・・・!
写真からヴェノアの匂いが漂ってくるようです。ウフフ。

Letter from : キリー '05/05/09 00:13

加藤千恵先生のヘアスタイル、垢抜けてますよね。
家に94年発行の先生の本があるんですけど、全然違うんですよ!
夕方再放送しているドラマを見て、田中美奈子とか千堂あきほあたりの髪型やメイクに違和感を感じる気持ちにちょっと似ています。
実はつい数日前にこの本の著者に気付きまして、それまではどこか別のおばちゃんの本だと思い込んでました。(ゴメンナサイ! 本のデザインもどことなく古いんです。)

Letter from : taecoise '05/05/09 01:50
[000297]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2