samedi, le 7 mai, 2005

ヴァニラアイスのパートフィロ仕立て


 今日は我ながらに簡単にして会心の出来のアイスです!
 農場の新鮮な卵と牛乳を使って、まず思いついたのがプリンを作ることでしたが、もうひと品、牛乳と卵黄、ヴァニラとお砂糖で、カスタードを作ってアイスにしました。(ってプリンと全く同じ材料でしたが。)

 パート・フィロを焼いてカップを作って、ヴィオラの砂糖がけとココアパウダーを飾って、ちょっとTOO MUCHだったかなぁ〜〜と思いましたが、お皿に並べてみたら、とってもお洒落な仕上がりになりました。ちびまるこちゃん家の昭和の茶の間のようなウチで食べるのは、著しく不似合いな感じ。

 冷凍のパート・フィロって使える〜〜!! テキトーにくしゃくしゃっとさせて、ヴァニラ風味の粉糖をかけて、オーブンで焼いただけ。たったそれだけなのに、「おっ!」と思わせるような、おサレなデザートに変身しちゃいます。
 フィロをアイスクリームのカップにしちゃうというアイデアは、ピエール・エルメの本からいただきました。天才シェフのお菓子の本なのに、誰でも簡単に真似が出来るレシピがあるのはありがたいことです。手が込んだものはなかなか作る気力が出ませんから、作ってすぐに結果が出るお菓子はやはり楽しいです。

 よく思うのですが、世界中には料理がい〜っぱいあって、一生かかっても食べきれないのだなぁ〜〜。作るとなると尚更! 作ってみたいものがたくさんあるのに、全てをマスターするのはいくら時間があっても足りません。だから私はすぐに結果が出るシンプルなお菓子が好きです♪
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/179

かわいい!!

Letter from : nana '05/05/07 01:57

見た目がすごくきれいだし、とってもおいしそう!!
この前のたえこさんのミルクレープを見て、私も作りたくなって「オレンジページ」のココア生地のバナナを挟んだミルクレープを作ってみました。油をひき過ぎたせいで生地がテカテカのえぐいものになってしまいましたが、次の日まで冷やして食べたらマシになっていました(笑)
腎臓の治療中なのでたんぱく質を控えないといけないのですが、お菓子は卵や小麦粉を使っているので高たんぱくなんですよね…だけどやめられませぬ!
毎回たえこさんの作るお菓子、とっても美味しそうです☆

Letter from : ドイチュ '05/05/07 11:37

ため息がでるほど、素敵☆
ロマンティックです!

パートフィロもやってみたいけど、
ビオラの砂糖漬けはどうすれば、出来ますか?
うちにビオラがたくさん咲いて、
そろそろ終わりかけなので、
美しいうちに作ってみたいです。

Letter from : yae '05/05/07 16:04

nanaちゃん・メルシー!nanaちゃんの写真のようにヴィヴィッドはならなかったけど!
   *
ドイチュさんのココア生地のバナナを挟んだミルクレープって、名前を聞いただけでもうおいしそうです!
図書館にバックナンバーあったと思うので見てみます。
わたしも看護婦さんに甘いものはダメって言われてたのに、
守れたのはほんの数か月でした・・
ドイチュさんはどうか守ってください〜〜!
   *
yaeさん・私もプランターのヴィオラをなんとかしたいと思って作りました。
お花を洗って拭いてから、卵白を刷毛で花の表裏にていねいに塗って、グラニュー糖をまぶして、しばらく乾燥させます。
時間が経つとどんお花がしおれてきてしまうので、少しずつやった方がいいみたいですヨ!

Letter from : taecoise '05/05/07 17:44

タエコさん、すごい勢いで更新されてますね!
このエルメ本、私読んだことないんですが、どんなもの中心に載ってますか?
和訳されたものですよね?なんかね、私の持ってる英語の2冊は、
ちょっと読みづらいんです。ものすごい詳細に書かれてるので、
そのへんは有り難いんですが。タエコさんもカスタード好きなのがわかって
嬉しいです!私も冷蔵庫に必ず何かしら入ってますねぇ、で、卵白が余る(笑)

Letter from : keiko '05/05/07 17:44

波があるので、パタっと更新が止る日がきっと来るでしょう(笑)
この本は、わりとシンプルなものが多く出ているような気がします。
生地やクリーム、それにマカロン、クレープ、カヌレ、クレームブリュレ、サブレ、キャラメルetc・・アイスも数種あります。
フードプロセッサーを使用するなど、家庭で作れるように考えてあるのかもしれませんが、素材の扱い方など丁寧に書いてあるので、私には勉強になります。
keikoさんが作ってらした、杉野英実の本に比べると、どのお菓子も工程が少ないように思います。
エルメの最初の本、興味ありますが、英語の本はそれだけで拒否反応がでてしまうので、作ってみるまでにあきらめちゃいますね〜〜見ている分には楽しいのですが。
カスタードは優しい風味が好きです。なつかしのボーロを食べているみたいで。。
卵白まだ残っているので、またマカロンの練習をしなくちゃと思ってます。

Letter from : taecoise '05/05/07 18:13

ミルクレープが載ってるのが2001年の4/17号なんですよ。古いけど図書館にありますか?ここで材料とか作り方とか書いたら問題なんですかねぇ…?
体のためとはいえ、好きなものを我慢するのは辛いですね!初めは成分表を買ってタンパクと塩分を計算して、栄養士さんにノートを見てもらってたのですが、2週間しか続かなかったです…。
低タンパクの製品などを購入してバランス良く食べていこうと思います。

Letter from : ドイチュ '05/05/08 19:20

この三色スミレ(かな?)は、砂糖がけにしているのですか?

Letter from : キリー '05/05/08 23:56

ドイチュさん、詳しい情報ありがとうございます。著作権の問題などあるかもしれないので、自分なりに調べてみますね!
成分表を見て摂生していらしたんですね、それは大変ですね。
好きなものを食べられないというのも。
いろんなものをバランスよく食べる、これが基本なんですね。
   *
キリーさん、ヴィオラ=三色すみれでいいんでしょうか?・・いいんですよね??
これは卵白を塗ってグラニュー糖をまぶしています。

Letter from : taecoise '05/05/09 01:57
[000298]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2