dimanche, le 10 novembre, 2002

Je ne me sers plus de l'ordinateur !? パソコンは使いません宣言!?

 週末のネットニュースに、こんな気になる記事が!
「長時間のPC利用で気力も減退」
 毎日長時間のコンピュータ利用は身体症状ばかりでなく、体力やエネルギー、気力の阻害にもつながるとの研究報告が、American Journal of Industrial Medicineの11月号に掲載された。
 この研究は日本の研究チームが3年間かけて2万5000人を対象に実施。それによると、1日5時間以上コンピュータの前に座っている人は、睡眠関連の症状や精神的なストレスを訴える率が極端に高かった。具体的には無気力や不安、「同僚とうまくやれない」、「仕事に出かけるのが憂鬱」などの症状が見られた。
 一方、身体症状に関しては時間と関係なく、目の疲れや頭痛、肩こりなどを訴える人が多かった。この報告を寄せた研究者は、コンピュータ利用と身体・精神的症状との関連についてさらに研究が必要だと訴えている。(ZDNet)

 心当りアリアリ! ここ数年、前とは何か違うナーという違和感を感じていたのです。以前はもっとテキパキした「しっかり者」で通っていたはずなのに。今はそんな昔の私は見る影もなく、だらしない「ダメ女」。どうしてそんな風になっちゃったのかをよくよく考えてみると、今のオフィスに来て、一日中コンピューターの前に座りっぱなしになってからなのですね。5時間なんてものじゃなく、その2倍も3倍もの時間を、目の前にいるマック君と過ごしているのです。
 そんな人間がどうなってしまうのかというと、具体的な症状としては、眼が疲れているので寝ても寝ても寝たりない、また寝ても寝ても疲れやすい、そして低血圧に目のくすみ、等々。精神的にも健全な生活を送れなくなって、人との関わり方にも変化があったように思います。
 それだけではない。私の場合、最近ヤバいな〜と思うのは、目測をよく誤ること。コップじゃないところにお茶を注いだり、モノを置こうとして近づきすぎて家具に頭をぶつけたり、ゴミ箱にちゃんと捨てたつもりなのに入ってなかったり。オフィスの人間はみんな私のことを笑っています。あ〜なんてダメ女! なるべく残業は止めて、メリハリのある生活にしないとね!

今日は久しぶりにパンを作りました。パン作りは時間や温度、湿度などをキッチリ守らなくてはいけないので、そんなダメ女が少しでもきちんとするのにうってつけなのです。3種類くらいを時間差攻撃で作るには12時間もかかってしまうので、ディナーに間に合わせるのに相当早起きをして、計画通りに作らなくてはなりません。そして発酵にかかる時間を利用して、昼間のうちに外出や用事を済ませる必要もあります。今日わたしが作ったのは「セーグル オ オランジュ」というごまとライ麦が入った香ばしいパンと、にんじんで作ったオレンジ色の食パン・「キャロットブレッド」、そして「クグロフ」というフランスの伝統菓子。手間と時間をかけただけあって、格別の美味しさです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/203
このリストは、次のエントリーを参照しています: Je ne me sers plus de l'ordinateur !? パソコンは使いません宣言!?:
Sent from : cvs miami pharmacy at '06/12/27 09:22
Sent from : en gow language pai at '07/01/22 12:25
Sent from : pet health insurance at '07/01/23 18:11
Sent from : gold lotto result qld at '07/01/28 09:58
Sent from : knit slacks at '07/02/16 09:44
Sent from : nba jersey for woman at '07/02/17 00:13
Sent from : quasar microwave oven at '07/02/18 16:19
Sent from : khaki vest at '07/03/02 11:45
Sent from : womens nike apparel at '07/03/02 21:08
Sent from : child tax credit canada at '07/03/03 05:21
Sent from : fast paycheck loan at '07/03/03 11:27
[000325]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2