vendredi, le 14 octobre, 2005

秋の十三夜のお菓子


 実家にいるので和菓子を食べる機会がかなり多いのですが、今までにいろいろ食べた和菓子の中で、文句なしに一番大好きと言い切れるのが、甲州銘菓の「月の雫」です。
 皮ごとの生のぶどうがまるごとお砂糖に包まれた、シンプルなお菓子。ボンボンのようなまあるい粒をほおばって、カリッとしたお砂糖の膜が崩れると、中からジューシーなぶどうの果実が口の中いっぱいに広がります。
 なんでも明治時代の菓子職人さんが砂糖蜜を作っている作業中に、棚の上に置いてあったぶどうがたまたま鍋の中にころがり落ちてしまい、拾い上げて置いていた固まりがえもいわれぬ美味しさだったという、偶然の出来事から生まれたお菓子で、ぶどうの季節になると、甲府ではあちこちの和菓子店で作られているのだそうです。

 それでいくつかのメーカーの「月の雫」を食べ比べなどを致しまして、既にお気に入りのものも見つけていたのですが、インターネットを見ていたら、なんと秋季限定で、巨峰を用いた「巨峰ひと雫」なんてものがあるではないですか! 明日の十三夜のお月見に間に合うように、山梨からお取り寄せ致しました。
 私にとってのこの事件、分かっていただけますでしょうか? だってあの「月の雫」の巨峰ヴァージョンですよ! 大きさはピンポン玉くらいのビッグサイズ! ひと粒当たりのお値段は150円なり!

 お皿の右側が普通の「月の雫」、左側が「巨峰ひと雫」。分かりますか? これはひと口ではほおばれないかも!?

 十三夜を待たずに今日試食してしまったのですが、今までに食べていた「月の雫」とは全然違う!
 粒が大きいから、周りに包まれている砂糖がけもちょうど良い量に感じるし、何よりも中のぶどうのみずみずしさといったら! 濃厚な巨峰の果汁が口の中いっぱいに溢れる幸せ!
 お取り寄せして良かった〜! 買えるのは今の季節だけなんです。(※「月の雫」は3月末まで販売しているそうですが、フレッシュなぶどうを使うのは収穫期のみで、あとは保存したぶどうを使用するそうです。)
 明日の十三夜も、先月の中秋の名月のように晴天に恵まれるといいなぁ!

(※うさぎの絵柄は、うさぎの年に知人からいただいたカードを飾らせていただきました。)
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/303

おいしそう〜!!!!!
つられて私もお取り寄せしちゃいました!
いいもの教えてくれてありがとう〜
十三夜には間に合わないけど、楽しみっ!

Letter from : おかみ '05/10/15 02:07

わ〜い、おかみさんもお取り寄せされたんですか〜!
この美味しさを共有できるの、嬉しいです♪
ぜひお店の皆さんと味わってくみてださいね!

Letter from : taecoise '05/10/15 10:31

明日届くって!早〜い!ウキキ!

Letter from : おかみ '05/10/16 01:47

おいしそうですね!
お月見関連ではないですが、
タエコさんのお取り寄せに影響されて、
長野から白鳥を取り寄せました。
自分で頼んだものですが、
なにか贈り物が届いたようなうれしさ!
やみつきになりそうです。
そういえばこないだのどらやきのお店、
調べてみたら自転車で行ける距離にありました。
来年はあそこのどらやきをお供えしようと思います。

Letter from : waco '05/10/16 12:39

>おかみさん
きっともう届いたころですね。
美味しいものをたくさん知っているおかみさんだから・・いかがでしたでしょうか?
   *
wacoさん
俵屋吉富の近くなんですか!?
うわぁ、たまらない環境ですネ。
白鳥のお菓子はわたし、松本にしか売っていないとかで、
手に入れられなかったんです・・取り寄せてみようかしら。
届くまでにも、包みを開けるときにもワクワクしちゃいますね。
また京都で素敵なものを見つけたら教えて下さいね!

Letter from : taecoise '05/10/17 17:52

届いたんだけどネ・・・じつは・・・
箱を開けてみたらバリバリに割れていたの〜!!!
(巨峰のほうは無事だったんだけど、月の雫のほうが)
どうやら上に重いものが乗っかってたらしくて
葡萄と砂糖のカラが一体化していなくて、意味ナーシ!
すぐに電話したんだけど、対応もすごく悪かったので
返金してもらっちゃいました。
つうか、月の雫のほうはこんなふうにひと粒ずつ梱包されていなかったんだけど、注文したサイトが違うとこだったのかしら?そういえばパッケージも違う(巨峰のは同じだけど?)

Letter from : おかみ '05/10/20 03:59

それは残念!おかみさんっ!
せっかくお取り寄せしたのに、それでは腹が立ちますよね〜。
お取り寄せが届くのをどれだけ心待ちにしているのかということを分かってないっ!
ちなみに私は巨峰の方のみお取り寄せしましたので、
注文したサイトは同じお店のように思います。
   *
月の雫のほうは、一粒ずつキャンディのように包まれているのは、
本家本元の「松林軒」のもので、専用のぶどう畑があり、粒も他のメーカーのものより大きいです。
http://www.okashi-net.com/mall/shorinken/cgis/top.cgi
写真の箱は「甲州屋本店」のもので、ここのも砂糖はカリっとしていてぶどうはジューシーで、なかなかですが、一粒ずつ包まれてはいません。

Letter from : taecoise '05/10/26 15:52
[000422]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2