lundi, le 10 octobre, 2005

ル・クルーゼでタルト・タタン


 当ブログのシステム、movabletypeをヴァージョン3.2にアップグレードしました。
 数日前にバックアップもとらずに上書きしてしまったのですが、なにやらエラーメッセージが出てアップグレード出来ない!
 元のヴァージョンに戻してみてもバックアップをきちんととっていなかったため元通りにはならず、しばらくのあいだ途方に暮れていました。
 このままでは新しい記事も書けなければ、コメントを書き込んでもらうことも出来ないので、今日は一念発起して、しばしの格闘の末、アップグレードに成功しました。
 lib→MT→L10N→ja.pm を exlib→MT→L10N→ja.pmにコピーしただけ。なんだか良く分からないけど、ちゃんと動くようになって、チマチマと一つ一つ記事をアップし直すなどという恐ろしい事態に陥らずに済んでホッとしました。ちょっとクセはありますが、機能が大幅に充実して使いやすくなりました。

   *

 それで、今日のお菓子は「タルト・タタン」です。
 母のお友達が紅玉りんごをたっくさん下さいました。紅玉といえばお菓子作りです!!
 りんごは計9個使ったのですが、際限なくどんどんりんごの皮を剥いていく私の様子を見て、家族はとても不安な様子。「そのまま食べたほうが美味しいのに・・・」という無言の圧力を感じます。これで失敗してしまったら、白い目で見られてしまうのは確実!

 それで私は3冊の本を参考にし、それぞれの良いとこどりで、なんとか失敗せずに作りました。(見た目はよく煮込んだ大根の煮物みたいですが…)
 パイ生地は「ホテル・タタン」のレシピのパート・ブリゼを採用。
 りんごは煮詰めてみたところ、水分がかなり多かったので、いったん煮汁を小鍋にとりだしてトロトロに煮詰め、半分だけを鍋に戻しました。日本のりんごの場合このようにして作ったほうが失敗が少なさそうです。余った煮汁は、実の無い不思議な「キャラメルりんごコンフィチュール」に。りんごは半分にカットした大ぶりの状態でゴロンゴロンと入れたのですが、これも形崩れしなかった要因かも。
 タルト・タタンの型は持っていないのですが、ル・クルーゼでもきれいに逆さまに出すことが出来たし、煮込みやすくてそのままオーブンにも入れられるし、なかなか良かったです。(タルト・タタン専用のル・クルーゼもあるのだが、大きいりんごを入れるのなら深さのある丸鍋が良いみたい。)何よりも今日はぐるぐるする作業が無くて、煮込むだけだったので体も楽チンでした!

   *

 テレビで「最新の研究でれんこんに免疫力アップを助ける成分があることを発見!」という特集をしていたので、今年はじめて「れんこんのパスタ」を作りました。
 これはイタリア料理を習いはじめたときに、最初の一皿で教わったもので、その後いろんな料理を習いましたが、私にとってはこのパスタが一番おいしくて強烈に印象に残っています。
 シャキシャキしたれんこんの歯ごたえと、ジューシーな豚ばら肉、プチトマトのうま味とピリ辛の唐辛子という組み合わせ。クリーム系ともトマト系とも言えない、きんぴら系のパスタとでも言いましょうか。炒めてから刻むのでれんこんの食感と肉のうま味が逃げないのです。何処のスーパーにでも売っている食材で本格的な味を作りだせるのもイイ! 年寄りの父と母にも大好評でした。
 こんな斬新なパスタを考えて、誰にでも作れるようにしてくれた先生は素晴らしいです。レシピはこの本に載っています。手軽なのにおいしく出来るコツを押さえていて、それでいて格段の味が出せるので、結局何度もくり返し作るのは、先生のレシピなのです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/302
このリストは、次のエントリーを参照しています: ル・クルーゼでタルト・タタン:
我が家のキッチンの主役 ル・クルーゼのお鍋たちですっ☆ フランスで生まれ、200年間も世界で愛されているのも納得の本当にすばらしいお鍋です!! 熱伝導が均... [ 続きを読む » ]
Sent from : キッチンだいすき at '05/10/22 15:52
あいあい。どもども。みなさまいかがお過ごしでやんすか? わたくし、これまで縁がご... [ 続きを読む » ]
Sent from : アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT at '06/03/29 17:19

コメントを送信するとエラー画面が表示されてしまいますが、
送信したコメントはきちんと届いており、表示もされますので、
コメントをどしどし送信してくださいませ!
   ◇
※movabletype3.2の不具合で、このブログもまだ完全に動いていませんが、
近いうちに修正バージョンが発表されるとのことです。

Letter from : taecoise '05/10/10 21:56

これぞ飴色!といった、食欲を誘う色と照りですネ!
タルト・タタンは一度も挑戦した事がないのだけれど、
ル・クルーゼで作れるなら、ウチの弱小な台所でも
出来そうな気がしました。
後はどこぞから、美味しいリンゴが送られて来るのを
待つのみです。フフ!
そういえば、食べきれない梨があるのだけれど、
代用できるかしらん?二十世紀だけれど・・・。

Letter from : キリー '05/10/11 02:07

タルト・タタンも大好物です!
しかもル・クルーゼで作れるなんてステキ♪
今日ランチをした荻窪のBrin de muguetというレストランでも
デザート・メニューに組み込まれていたのですが、500円増し
だったので、断念しました(泣)
タエコワーズさんのお菓子が食べられる日が来ることを
夢見ています(σ_σ)

Letter from : nOririn '05/10/11 02:58

キリーさん
ル・クルーゼで作るなら、お鍋ごとオーブンに入れられるからラクですよね!
りんごの季節はこれからが本番ですから、どこぞから届くといいですね。
とはいっても、梨で作るタルト・タタンもぜひ味わってみたいものですね。きっと美味しいと思います。
洋梨のタルト・タタンはよくあると思うのですが、20世紀梨だとうまくいくかどうかが心配なところですよね〜、う〜む。
  ◇
nOririnさん
nOririnさんはフレンチのお店をたくさん知っていらっしゃいますね。
しかもいろんな場所へお出かけされていてとても楽しそう!
私はレストランのタルト・タタンは味わったことがありません。
一度食べてみたいですね!
私は少し温めて、バニラアイスを添えて頂きました。
レストランだとどのようにして供されるのかしらと、ワクワクしちゃいます。

Letter from : taecoise '05/10/11 11:55

レストランのタルトタタンは、その店によっても違いますが、、、
アイスクリーム添えだったり、生クリーム添えだったり、
それぞれ別料金だったりとかしますね。
やはり温めてサーヴしてくれるところが多いですね〜
でもきっと、タエコワーズさんの手作りのものが一番美味しいのでは???

荻窪のbrin de muguetは、フランス人のオーナーとシェフのお店なので
かなりフランスっぽい味です。
ランチは前菜、メイン、デザート、コーヒー付きで1900円と、かなりお得です。
オーナーが元パティシエなので、デザートは何を食べても美味しいです♪

Letter from : nOririn '05/10/12 02:31

美味しそう☆
りんごはじっくりでもシャキシャキ感を残して煮てあるのが好きです。
(あくまでも好きなだけで自分では作れませんが…)
横にさりげなくりんごを置いてあるのもまるでレシピ本の写真用でタエコさんのこだわりが感じられますね。
ただただお料理をパシャッと撮っている私と大違い!
レンコンの入っているパスタもシャキシャキで美味しそう!
お腹すいたよ〜!!!

Letter from : たんたん '05/10/12 17:37

お菓子に使うには最適な紅玉!!
生よりだんぜん火を通したほうが美味しいですよね。

紅玉9個も使ってあるなんて、贅沢〜!!
あめ色のタルトタタン、なんて美味しそうなんでしょう♪冷めてもいっそう美味しそうですねー。
Taecoさんの近くに住みたいです!笑

レンコンパスタ、taecoさんに教えてもらって私も何度か作りましたよ。
やみつきになるような食感&お味で私も好きです!

Letter from : yae '05/10/12 21:55

nOririnさんはいろんなタルト・タタンを食べていらっしゃるようですね!
アイスや生クリームを添えたほうが格段に美味しくなりますよね。
brin de muguetさん、ランチタイムなら気兼ねなく入れそうですね。
たった1900円でもお腹が一杯になっちゃいそうです☆
パティシエさんならぜひともデザートも注文したいところですが、
お腹と相談ということになりそうですね!
   ◇
たんたんさん
私もりんごのシャキシャキ感が残っているくらいが好きなんですが、
今回は出来上がってひっくり返してみるまでは煮え具合が分からなかったので、ドキドキものでした。
やわらかくなりすぎてしまったので、今度つくるときはもっとあっさりした作り方でやってみようと思っています。
もっときれいな写真が撮れるようになりたいのですが、
早く食べたくて焦ってしまい、あまりうまく撮れてません・・
   ◇
yaeさん
お砂糖とバターをたっぷり使っているので、生で食べる方がヘルシーだと分かっていても、お菓子にして食べるのが幸せですよねっ。
れんこんパスタ、作られたんですね〜! 嬉しいです。
りんごのパイ包みのリベンジにもチャレンジしたいです。
去年作ったときは焼成中に生地がダレて、見た目もまずそうだったし、実際まずかったです(泣)。
日本のりんごだから失敗したのかと思い、りんごのせいにしていたのですが、
yaeさんはとてもキレイに作られていたので、
どうやら自分の腕のせいだったようです(笑)。

Letter from : taecoise '05/10/13 00:17

僕も最近やっとこBlogを公開できました。仕事終わりにちまちまやってたんでえらい時間が掛かりました。でもMTは慣れるのと効率よくコンテンツ作れるんでらくちんですね。よかったら、mixiの日記にURLが貼ってあるんで見に来て下さい。タエコワーズさんに見られると思うとちっと緊張します。

相変わらず、ステキな料理&写真。味が透けて伝わってきます。

Letter from : ベッチ '05/10/13 00:33

ベッチさん
ブログ拝見いたしました。おめでとうございます!
とてもPOPで、ベッチさんの周りの人たちへの愛にあふれたサイトだなぁと感じました。
きっと充実した日々を送っていらっしゃるのですね。
人物の写真を鮮やかに切り取ることが出来るのって、うらやましいなぁと思います。撮られた方も嬉しそうな気がしました。

Letter from : taecoise '05/10/14 18:19

タルト・タタンおいしそうです。
紅玉、私も「パイでも作ろうかなー」と珍しく買ったのですけど毎日ひとつずつ丸かじりしてしまってます。(笑)

れんこんって不思議ですよね。
煮ると「ほこ」って感じなのに炒めるとシャキッで。
きっと好きな味だー って想像してます。

そしてMTのバージョンアップご苦労様です。
私は未だに2.661なのです。。。

Letter from : azu '05/10/14 22:57

azuさん
クレソンだったり、りんごだったり、生でムシャムシャ食べるの似合いそう。私の中のazuさんのイメージとしてはジェーン・バーキンで確立してますね(笑)。
れんこんの食感は不思議です。納豆の粘り気は苦手でも、れんこんの「ネバッ」なら許せちゃいます。「シャキッ」と同時に味わえるからでしょうか?
MTはいまだ格闘中です。英語のヘンなコメントが付かなくなったのは良いのですがねェ・・はまってしまいましたです・・

Letter from : taecoise '05/10/14 23:27

はじめまして。
おいしそうに焼けていますね。タルトタタン、大好きです。普通のアップルパイと違って、タタンは、トロトロ派かもしれません。
私は、ル・クルーゼを使ってオーブンに長時間入れて火を通す作り方を習い、そのために、18cm片手鍋を購入してしまいました!お鍋は、ソース作りや、ポットロースト作りにも活躍しています。
大きく焼くのも、一人分ずつ可愛くドームに作るのも好き、洋梨でも、おいしいですね。パリセヴェイユのいちじくのタタンも、おいしかった!

Letter from : miel '05/10/15 22:32

mielさん、メッセージありがとうございます。
そんな特別な作り方があるんですね!!
オーブンでは水分を飛ばす具合を見極めるのが難しそうに思えるのですが、何かコツがあるのでしょうか?
タタン初心者の私に教えて下さいッ!
18センチのルクルーゼかぁ・・・カラメルとかカスタードとかを作るのに良さそうですね。
一人分づつ作るのもかわいらしくていいですね。
いちじくのタタンもあるんですか!? うわぁ、美味しそう!
食べてみたいです。

Letter from : taecoise '05/10/17 17:47

こんばんは。紅玉大7個(4つ割り)の正味に対して1割のグラニュー糖と、バニラビーンズ1/3本分の種をまぶして、少量のバターを敷いたフライパンで、半煮えぐらいまで、ゆっくり火を通し、冷まして水気を切ったものを、80gのお砂糖で作ったカラメルを敷いたルクルーゼに3段ぐらいにびっしり並べ、180度オーブンで4時間、と言われましたが、私が作ったときは、なぜか、かなり早くできあがってしまいました。途中、キャラメルをかけたり、返したりします。考えてみると、結構、手間をかけた作り方ですね。
お友達に教わった簡単レシピでは、型に直接生のリンゴとバター、お砂糖を並べて火を通し、途中で、パイ生地をかぶせて焼くのですが、かなり水が出てしまいました。でも、手軽にタタン風のものが作れるのは魅力でした。
れんこんのパスタ、とてもおいしそう!この本は持っているのに、作ったことありませんでした。今度、ぜひ。

Letter from : miel '05/10/21 00:11

はじめまして♪素敵なお料理がいっぱいですね。ルクルーゼでタルトタタンができるなんて驚きです☆ぜひやってみたいです。またお邪魔させてくださいね。トラバさせていただきまーす!

Letter from : pingu '05/10/22 15:50

mielさま
丁寧に作り方を教えて下さいまして、ありがとうございます。
オーブンで4時間もかかるんですね。しかも一度煮ているのにキャラメルを回しかけたりするだなんて、かなりトロトロな仕上がりになりそう!
ということは、パイ生地は別に焼くか、4時間火を通したあとにかぶせて焼くか、ということになるのでしょうか?
途中冷ましているあいだにも煮汁を吸い込んで、味に深みがでるのかなぁ〜と想像しています。
れんこんのパスタは如何でしたか〜?

Letter from : taecoise '05/10/26 16:03

pinguさま
サイト拝見しました。ルクルーゼ、たくさんお持ちなんですね!
色とりどりのルクルーゼを並べるのって、憧れの光景です。
どのサイズのお鍋がいちばん使いやすいですか?
お料理もおしゃれなものがたくさん載っていて、見ていて楽しいですね。
私もお邪魔させていただきます!

Letter from : taecoise '05/10/26 16:06

こんにちは!
今日は近くの村で栗祭りがあり、生栗を購入、まさかタエコワーズさん、美味しい栗ご飯のレシピあるかなぁ?と訪れてみたら、りんごの美しい飴色に書き込みせずに入られませんでした!!!
オ、オイシソ〜〜〜〜、よだれダラダラモノです!
明日は栗ご飯にデザートはル・クルーゼでタルト・タタンになりそうです。
そこで質問…詳しいレシピは公表されないのでしょうか??企業秘密(笑)なら結構です!!
私の探し方が悪いのかな?と思いましたので。

Letter from : pidoo '05/10/31 02:29
[000421]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2