mercredi, le 5 mai, 2004

京都・雲龍(うんりゅう)

 私はどちらかというと和菓子よりも洋菓子派。雲龍は立派なお菓子だけど、いまひとつ好きではないので、兄はわざと馬鹿のひとつ覚えみたいに、こればっかりお土産に買ってきます。
 しかーし、この雲龍のあんこ、丹波のお豆を使っているから、がんにも効果アリ!かもしれないのです。以前テレビで、あんこ大好きであんぱん屋を開き、毎食欠かさずぜんざいを食べて病気知らずというツワモノのおじ様を見たことがありますが、確かにあんこはたんぱく質豊富な豆を使っているから、体に良いというのもうなずけます。
 このこしあんとつぶあんの絶妙なグラデーションは、先代が雲龍の水墨画を見てインスピレーションを受けたのだとか。菓子職人さんのアイディアって、すごいですね!

京都・俵屋吉富
http://www.kyogashi.co.jp/
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/208
[000033]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2