samedi, le 8 mai, 2004

帯広・三方六(さんぽうろく)

 北は北海道・帯広の銘菓です。小豆の産地である帯広には、美味しいお菓子がたっくさんあるのだそうです! しかしこれはナゼか、地元のスーパーで母の日特集として売り出されていました。お値段は税込525円と、とても手頃。
 中身はバームクーヘンを薪のかたちになぞらえた、細長いケーキです。
表面にはホワイト&ミルクチョコがマーブル状でコーティングされていて、この仕上げが素朴なバームクーヘンを魅力ある銘菓へと変えています。しっとりとしていて、チョコとの兼ね合いも程よい甘さを保っています。一切れが小さくて食べやすいので、ついついぱくぱくと、薪一本分食べてしまいそうです。
 ドイツの家庭風手作りバームクーヘンのレシピを手に入れたので、実験がてらいつか作ってみたいと思っている今日この頃。家庭では三方六の形に仕上げるのは無理に違いないし、こんなに安くて美味しいのだったら、買って食べたほうがいいってウチの人に叱られそうです。

北の自然菓 柳月
http://www.ryugetsu.co.jp/pc/
柳月銘菓 三方六
http://www.ryugetsu.co.jp/pc/sanporoku.htm
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/250

すみません、我慢できずにこちらにも…

三方六、けっこう日持ちがするのか最近はコンビニなどでも見かけるようになりました。楽鴫楽鴫。
などと思っていたら、全国区か!?醜洌!
今でも付いているかどうかわかりませんが、プラスチック製のノコギリが付いていたんですよね。それで、三方六を切っていただくというナカナカ趣のある仕掛けも楽しめました。

帯広には柳月製菓の新しい工場が昨年(だったかな?)オープンし、そこは見学もできるほか、ショップもあり、そこでしか買えないお菓子もあるらしいです。
で、なんと三方六の『原木』(笑)…つまり方形にカットしていない丸のままのが買えるらしいですよ♪
限定らしいですが…

いつも連休のとき「今度、行ってみるか!?」などと言うのですが、お父さんはまだそれをタ行してません。
長距離ドライブの時はいつもそこの前を通るというのに…

Letter from : 甘味愛好家ucd清兵 '04/06/13 11:56

いえいえ、書き込み大歓迎です。
しかも地元情報となれば、なおさらですね。

 へぇー!(ボタンを連打中)
「原木」って、いったいどのくらいの大きさになるんでしょうかねぇ??
三方六はいくつの薪にカットしてあるのだろうと、カットした一切れ、一切れを、円状に並べてみたのですが、
名前のとおり6個で1周かと思いきや、7個で切り株の円が完成しました。
ウチで購入したものは、すでに2センチくらいにカットして売ってあるもので、ノコギリなんぞ無かったですねぇ。
大きな木にしゃぶりついて食べてみたいものです。

Letter from : taecoise '04/06/13 14:32

ドイツの家庭風手作りバームクーヘンのレシピ、おしえていただけませんか?

Letter from : HOUSTON '04/12/28 05:22

レシピはドイツで暮らした方のエッセイで見たものです。
記憶ではケーキ屋さんにあるような薄い層のものではなく、
1センチくらいの暑さの層が全部で7層くらいに重なっていました。
本の詳細は忘れてしまいましたがレシピはメールでお送りします。
私はまだ作っていません。作られたらぜひご報告ください♪

Letter from : taecoise '04/12/29 23:14
[000037]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2