mardi, le 15 juin, 2004

京菓子・かも川

 その名の通り、京都市内を流れる賀茂川に見立てたお菓子。寒天の中に丹波の大納言が入っていて、まわりは砂糖で固められています。
 氷のようなお菓子を半分に割ると、中からほろほろっと小豆が飛び出してきます。この小豆はあんこではなくてお豆のままなので、あっさりしていてとても美味しいです。
 初夏のこの時季、氷室開きにちなんでこのような氷のようなお菓子が登場しますが、「かも川」は氷の中に小豆まで入っているというスペシャルヴァージョンで、味も品が良くて気に入りました。(シロップだけのかき氷よりも、金時入りものが涼しげで風情を感じるのと同じか?!)

京都・長生堂 (京都グルメマップ
京都市左京区下鴨上川原町22-1
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/327
[000073]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2