vendredi, le 16 juillet, 2004
野菜が主役のおかずたちがなんだかいろいろ弁当
●アボカドのコルネット
アボカドクリームをスモークサーモンで巻きました。アボカドクリームは初めて作ってみましたが、まるでケーキみたいに美味しい! こんなに美味しいものだとは知りませんでした。
作り方はアボカドをざるで裏ごしして、牛乳とレモン汁をちょっぴり入れて伸ばし、軽く塩で味付けします。この味は何かに似ている …… そう、チーズケーキの味に良く似ています。
スモークサーモンは、くるくる巻くとバラの花みたい!
●貧乏人のキャビア(黒っぽいやつ・炒めすぎたかも)
なすのペースト、通称貧乏人のキャビア。イタリアだかフランスだか、ヨーロッパの料理で、なすの種のプチプチがキャビアに似ているところから付いたネーミングだそうです。西洋版の佃煮といったところでしょうか。
玉ねぎ、ピーマン、なすを細かく切って、汁気が無くなるまで炒め続けます。なすは6本使いましたが、炒めたら10分の1くらいの量になってしまいました。ごはんにも良く合うし、野菜から香ばしさと甘味が出て、大好きな食べ物です。
●マルファッティ・グラタン
イタリアの手抜きグラタン。ラビオリからパスタを取った中身だけを焼いたものなので、手抜きグラタンとか、ヌードのラビオリとも言うらしい。
家ではいつもバケツにいっぱいのとれたての小松菜をもらうので、何かに使えないかと考えてピンときたのがこれでした。イタリアの料理学校で習ったラビオリです。
本当なら大量のゆでたほうれん草のみじん切りを使いますが、これを小松菜に代えて、そしてパスタ生地をつくるのは面倒だから、中身だけの手抜きグラタンにしちゃおうと。トマトソースをかけて、野菜がいっぱい食べられます。
●きんぴらごぼう(母作)
ごぼう、にんじん、ピーマン、薩摩揚げ入り
●グレープフルーツ・ゼリー
甘夏みかんのソースがけ
●肉だんご
野菜メニューのすみっこに追いやられたけど、実はこれがメイン?! 近くの中華料理店で作ってもらったものなので、かなりウマいです。