vendredi, le 16 juillet, 2004

野菜が主役のおかずたちがなんだかいろいろ弁当


●アボカドのコルネット
 アボカドクリームをスモークサーモンで巻きました。アボカドクリームは初めて作ってみましたが、まるでケーキみたいに美味しい! こんなに美味しいものだとは知りませんでした。
 作り方はアボカドをざるで裏ごしして、牛乳とレモン汁をちょっぴり入れて伸ばし、軽く塩で味付けします。この味は何かに似ている …… そう、チーズケーキの味に良く似ています。
 スモークサーモンは、くるくる巻くとバラの花みたい!

●貧乏人のキャビア(黒っぽいやつ・炒めすぎたかも)
 なすのペースト、通称貧乏人のキャビア。イタリアだかフランスだか、ヨーロッパの料理で、なすの種のプチプチがキャビアに似ているところから付いたネーミングだそうです。西洋版の佃煮といったところでしょうか。
 玉ねぎ、ピーマン、なすを細かく切って、汁気が無くなるまで炒め続けます。なすは6本使いましたが、炒めたら10分の1くらいの量になってしまいました。ごはんにも良く合うし、野菜から香ばしさと甘味が出て、大好きな食べ物です。

●マルファッティ・グラタン
 イタリアの手抜きグラタン。ラビオリからパスタを取った中身だけを焼いたものなので、手抜きグラタンとか、ヌードのラビオリとも言うらしい。
 家ではいつもバケツにいっぱいのとれたての小松菜をもらうので、何かに使えないかと考えてピンときたのがこれでした。イタリアの料理学校で習ったラビオリです。
 本当なら大量のゆでたほうれん草のみじん切りを使いますが、これを小松菜に代えて、そしてパスタ生地をつくるのは面倒だから、中身だけの手抜きグラタンにしちゃおうと。トマトソースをかけて、野菜がいっぱい食べられます。

●きんぴらごぼう(母作)
 ごぼう、にんじん、ピーマン、薩摩揚げ入り

●グレープフルーツ・ゼリー
 甘夏みかんのソースがけ

●肉だんご
 野菜メニューのすみっこに追いやられたけど、実はこれがメイン?! 近くの中華料理店で作ってもらったものなので、かなりウマいです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/78
[000179]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2