lundi, le 16 août, 2004

基本の牛乳アイス


 アイスクリーム大好きという本のいちばん最初にでてくる、基本のアイスを作りました。
 この本は生クリームを使わないで、牛乳を使うレシピを紹介しているので、脂肪分が少なくヘルシーだし、身近な材料でできるところが良いです。生クリームは値段が張るので、なかなか毎日のように作る気がしませんが、卵と牛乳のレシピだったら、いくらでも作ってみたくなります。

 きょう作った基本のレシピは、牛乳をあたためたり、氷の上で粗熱をとったりと、アイスクリームメーカーに付属のレシピに比べれば少々手間はかかりますが、なんともいえない優しい味で、夏の疲れも吹き飛びそうなやすらぎを感じます。系統としては「アイスクリン」に似た味ですが、手作りでしか出せないもっともっと贅沢な味です。

 きょうは加熱の段階で1回失敗してしまいました。火からおろすのがちょっと遅かったので、卵に火が入ってしまい、すが入った茶わん蒸しのような姿に…。卵黄3個にマダガスカル産バニラビーンズ…もったいないことをした…。
 でも料理は失敗から学ぶ!ということで、まだまだ作ってみたいアイスがいっぱい!しばらくアイス作りにはまりそうです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/102

やっぱり、美味しいそう〜。
私も早速この日曜日友達夫婦に幕張にあるカルフールというフランス出資のスーパーマーケットに連れて行ってもらって、デロンギのアイスクリームメーカーを見て来ました。でも購入するかどうかはやっぱり即決できず、いろいろ悩んだけれども、今回は下見だけにして帰ってきました。
デロンギ以外のものも大小あったのですが、やっぱり最後はデロンギに見いってしまった私でした。
どうしよ〜。

Letter from : choco seven '04/08/16 22:40

カルフール、行ってみたいなぁ、おフランスのかほり♪


カラメルアイスとか、胡麻アイスとか、家にある材料で思い立ったらスグ作れるので、きっとchoco sevenさんだったら買えば大活躍しまくりだと思います。お友達呼んだときに出してあげたら、手作りの味に喜んでもらえるはず!


わたしイタリアの「ボンバ」ってアイスのケーキ作ってみたいと思っていて、そのためには大きいデロンギも良いかも…などと考えていますが、冷凍庫のスペースを考えるとなかなか即決はできないですね。


シモキタと吉祥寺に、デロンギを安く売ってるコーヒー屋のような調理器具屋のような不思議なお店があったんですが、今もありますかね?

Letter from : taecoise '04/08/16 23:08

taecoiseさん、私のGaggia、いいですよぉ。
思い立って5分で作り始めることできますから。
あ、でもカスタードを作って冷やさなきゃですね。
重さが20kgくらいあるので、私ひとりで動かせないのが難ですが。

Letter from : '04/08/17 00:56

taecoiseさん、私のGaggia、いいですよぉ。
思い立って5分で作り始めることできますから。
あ、でもカスタードを作って冷やさなきゃですね。
重さが20kgくらいあるので、私ひとりで動かせないのが難ですが。

Letter from : keiko '04/08/17 00:57

名前書き忘れて二重投稿しちゃいました。ごめんなさい!

Letter from : keiko '04/08/17 00:58

イタリアのGaddia サイトに行ってみました。
keikoさんのおすすめなら間違いないですね。
まるで洗濯機をそのままミニチュアにしたようなシロモノですね!
場所と重さが難ですが、いつでもセッティングしておいて、すぐに稼働できるのは魅力ですよね。
海外サイトから直接買いますか! あぁでも20キロ…。
keikoさんのお家のような素敵キッチンだったらなぁ。
などとタ家の台所を恨めしく思います。


イタリア好きのchoco sevenさんもこれなら納得かな?

Letter from : taecoise '04/08/17 09:38
[000203]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2