mardi, le 17 août, 2004

サンルイ島のソルベ


 セーヌ川に浮かぶ、サンルイ島にある有名なアイスクリーム屋さん・ベルティヨンのレシピを「パリジャンのレシピ」にて発見! レシピを公開したのはこれが初めてだと書いてあります。

   10分の1のレシピで作ってみました。
 「ワイルドストロベリーのソルベ」なんですが、冷凍ベリーミックスを使ったので、ベルティヨンのものとはほど遠いです。ずっと凍らせておいてもやわらかいままだし。メレンゲも入れるべきだったのでしょうか? 味のほうはフルーツ100%だけあって、濃ゆくて甘酸っぱくて最高でした。

 きょう覚えたのはムーリネットの新しい使い方。トマトソースを作る時しか使ってなかったけど、ベリー類の皮&種とりにも使えるのですね〜。トマトの皮と種が取れるのだから当然といえば当然ですが。冷凍ベリーをそのままミキサーにかけるものよりも、ひと手間かけたぶん舌触りが良いです。  
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/103

めちゃくちゃおいしそう。
この味は、多分大好きな味!!
あまずっぱさを想像して、
口のなかが、じわーっとしてきてます。

Letter from : misa '04/08/18 00:08

今年は暑いので、ふだんは食べないアイスや氷をよく口にします。

このソルベ…おいしいそう。
バニラアイスと一緒に食べるのもよさそうね。
つくるかは別にして、とりあえず、アマゾンで本買おうかな(笑)。

Letter from : oui_et_non '04/08/18 02:19

misaさん
甘酸っぱい美味しさって、たまらなく食べたくなるときがありますよね!!
見た目悪いけど、味は美味しかったです!
もうひと晩フリージングしたら、ちゃんと固まりました。


ウイエノンさん
バニラアイスとダブルで食べると最高ですね!
この本、ハ真はないけど、パリ名物の秘伝のレシピ満載で、レシピを読むだけでも想像がふくらみます。
店長の本屋さん、わたしの好きな本が多くてうれしかったです。
ぜひこの本も買ったら紹介して下さい!

Letter from : taecoise '04/08/19 18:20

タはもうアマゾンの古本で手配済みです。


> 店長の本屋さん、わたしの好きな本が多くてうれしかったです。

ありがとう!
taecoiseちゃんも、みんなの書店、やりませんか?
今は、まえほど更新してないけど、なかなか楽しいです。
昔遊んだ、お店やさんごっこ、の感覚なの。

Letter from : oui_et_non '04/08/20 01:09

え〜、もう注文済みですか! 早いッ!
わたしも店長の本屋さん、参加してみました。
なんか料理の本ばかりになってしまった…。

http://myshop.esbooks.yahoo.co.jp/myshop/taecoise
まだ楽しみ方わからないので、いろいろおしえてください!

Letter from : taecoise '04/08/20 23:43

本届きました!
最近のハ真ばっかの料理本を見慣れているから、
文字ばっかのレシピ本って新鮮ですね。
しかも、文字ばっかでもあきない!!


>え〜、もう注文済みですか! 早いッ!

taecoiseちゃんも、かなり早いですよ。
本屋さん、しっかり開店しているじゃありませんか。
ミクみたいにグループもあるし、たまに、メイルも来たりします。
あと、日々の来店メと本の売上なんかもわかって、
はじめはそういうのが楽しくて、毎日更新しちゃうのよね。
相乗効果で、いきなり本読む冊数も増えるし(笑)。
ただ欲しい本は、全部買うと破算してしまいますから、
図書館を使うようにしてます。

Letter from : oui_et_non '04/08/23 00:14

わたしも、文字ばっかだけど
すっごくワクワクさせてもらってます。


本屋さん、いまいちまだ使い方がわからないんですけど、
なんかいろんな楽しみ方があるんですね。
わたしもまずは図書館でチェックしよ〜うっと!

Letter from : taecoise '04/08/27 20:39
[000204]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2