dimanche, le 14 novembre, 2004

ヴァカンスのコーナーが本になりました!

 去年旅したヨーロッパ旅行記のコーナーが、このたび1冊の本として生まれ変わりました!
 タイトルは「タエコワーズのヨーロッパ・ヴァカンス便り」。
 11月からすでに全国の書店に並んでいます。

 ヴァカンス中はほぼ日本語の通じる環境にいましたし、自分の力で仕事などを経験したわけでもないので、とてもお恥ずかしいのですが、旅先で見たもの感じたものを等身大で表現したつもりです。

 ホームページでは旅先からリアルタイムで旅行記を更新していましたが、1年経って本になったそれは、ホームページには載せきれなかった写真や情報を加えて、新たにイラストや現地の地図なども書き下ろしています。また文章やレイアウト、写真など、すべて自分の手で作りました。(タイトルを付けてくれたのは、出版社の方です。とても気に入っています。また出来上がるまでにたくさんの方にお世話になりました。)
 地図は実際に行く時でないと役に立つことはないと思いますが、自分で調べて作ったオリジナルなものなので、どこにも出ていないと自負しております!

 雑貨メーカーでイラストや写真、スタイリングの経験を積んだこと、デザイン事務所でDTPをやったこと、ミニコミ誌やホームページを作って文章を書いたこと、料理やフランス語を習ったこと、クラブDJを通じてたくさんの人に出会えたこと…、
 社会人になってから続けてきたいろんなことが、ひとつも無駄になることがなく、形として表すことができて、ほんとうにうれしく思っています。
  レイアウトや構成を考えたり、調べものをしたりするのが好きなので、作っているあいだは楽しくてしようがありませんでした。今後何かこういうことを出来る仕事に就けるといいのですが。

 今後ホームページの方にも、本文に出てくる、あるいは載せきれなかったショップのリンク集、レコードの試聴など、もっと便利に楽しく活用できるコーナーを作っていきたいと考えています。
 ホームページをつくるのは、まとまった時間がないとなかなか難しいのですが、出来上がりましたらご覧頂けるとありがたいです。
 またご質問があればなんなりとお寄せ下さい。私でわかることであればできる限りお答えしたいと思っております。

 以上、お知らせでした!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/107

コンニチハ。
本、早速注文させていただきましたー!
届くの、とっても楽しみです〜♪
ワイワイ♪

Letter from : ゆかちん。 '04/11/16 06:44

ゆかちん。さん
もうご注文していただいたんですねー!
また良かったらご感想書き込んでいただけるとうれしいです。
どうもありがとうございます!!

Letter from : taecoise '04/11/16 21:00

お久しぶりです。Taekoさん♪
覚えてますが?あたしは11月からSIENAに戻り
1年間料理留学を始めました。(ちなみにYAEさんと今いっしょに通ってます。)今SERENAと料理をやっていて、昨日SERENAのおうちにも本が届いたそうです。1年日本に帰国しないため、SERENAにリりて読みますね☆ではでは。また。

Letter from : maki '04/11/17 01:03

出版おめでとうございます!
早速、本屋さんで探してみます!!
買ったらブログにのせてもいいですか?
楽しみです(^-^)

Letter from : misa '04/11/17 01:47

makiちゃん
シエナからメッセージありがとう!
よかったらSERENAにも読んであげて下さい。
「シエナでは毎日たくさん美味しい料理を食べたので、
 シエナで最初に覚えたイタリア語はBASTA! でした。」
って書きたかったんだけど意味不明だったかも・・
YAEさんやSERENAにもどうぞよろしくお伝え下さい!


misaさん
うわぁ、ありがとうございます!
ぜひブログにご感想を書いていただけたら嬉しいです。
トラックバック??私まだこの機能を使ったことがないのですが、よかったらしてくださいね!

Letter from : taecoise '04/11/17 20:41

本、届きました〜。
すごく素敵〜♪
残念ながら今腰を落ち着けて読む時間が取れそうにないので、ちょっとずつ楽しく読ませてもらいます〜。
ワタシはベルギーが大好きで来年も行こうと思ってるのですが・・・いつの日かタエコさんの本みたく、ベルギーを広くいろんなヒトに知ってもらえるような事をしたいなぁ、とほんのり夢見ています。

Letter from : ゆかちん。 '04/11/18 21:59

タエコさん、お久しぶりぶりです!
ユウコです!わかりますか?
makiちゃんのblogをみてきました。
本を出されたそうですね。すごい!早速買って読みたいと思います。どうやらsienaも少し出てるとか。
ワクワク。
お菓子も習われてるそうで、とっても美味しそうですね!
また今度、会いたいです〜。

Letter from : yuko '04/11/19 22:46

ゆかちん。さん
トラックバック先のハ真、見せていただきました。
すごく大切に見ていただいているみたいで、感激しています!
あれだけ洗練されたホームページを作られるのですから、
ベルギーのガイドブック、ぜひタ現していただきたいと思います!


yukoさん、お久しぶりぶり!です。
みんなで撮ったハ真、載せさせていただきました!
事後報告でスミマセン・・yukoさんもハってます。
yukoさんもイタリア行きの準備をしているのですか?
またきっと会いたいです!!

Letter from : taecoise '04/11/20 08:09

ご本出版、おめでとうございます。なんてかわいい表紙なんでしょう!本が手元に届いたら感想を送らせてもらいますね。はじめての書き込みなので、うまくできるか心配ですが、とにかくお祝いの言葉を言いたくて。では、また!

Letter from : ダニエラの姉 '04/11/21 00:41

ダニエラのお姉さん、ナポリではお世話になりました!
初めての書き込み、どうもありがとうございます。
ナポリってほんとうに強烈な町だったので、
いろいろと助けていただいてありがたかったです。
またナポリに戻れるといいですね!

Letter from : taecoise '04/11/22 23:31

こんにちは。
早速、本を購入しました!!
めちゃめちゃ素敵です!
お友達へのプレゼントにもいいかもしれませんね!

まだ反映されていないようですが、
トラックバックさせていただきました。

Letter from : misa '04/11/23 00:26

本日、本を購入して早速わくわく読書中です。
さりげなく私もハってて、「これ、私」とみんなにゥ慢しておきました。
みんな「こんな本が出せるなんてすごい!」とビックリしてましたよ〜。
というか、私も改めて「タエコさんってすごい人だったんだ」と思いました☆

私はイタリアへ行く予定もなく、ひっそりとOLしてます・・・悲しいです。
来年の3月までに1週間でもいいから行きたいなぁなんて思ってます。

Letter from : yuko '04/11/24 00:15

こんにちは、はじめまして!
以前からちょくちょく遊びに来ていたのですが今日初めて書き込みしまーす。
そしてそして、本を購入しましたー。
もったいないから少しずつゆっくり読ませていただいてます。ハ真が沢山あって何回も前のページに戻ったりして眺めてはうっとりしています。
本の色使いやデザインがとても好きです。
あと、以前Quatre Ventsのロゴのデザインをしたのを知って、もっと興味をもってしまいました。
もう何年も前になりますが、パリに旅行に行ったとき偶然クリニャンクールでQuatre Ventsのお姉さんに会ったのです。そんなことを思い出してしまいました。
またフランスに行きたい気持ちがよみがえります。
これからもご活躍期待しています。
がんばってくださーい!

Letter from : satomi '04/11/24 15:41

タエコワーズ様こんにちは。
『ヨーロッパ・ヴァカンス便り』購入しました!
ホームページでも使われていた、葉書に切手を貼ったデザインは本当に可愛いですね。またインフォメーションのコーナーや、書き下ろしのイラストが付いたのは嬉しいです。
本文、デザイン、イラスト、価格、そして全体の雰囲気など、大変満足なのですが、欲を言わせて頂ければwabでは出来なくて、本と云う媒体でのみ出来る何かがあれば更に良かったと思います。しかし、これからは手軽に本棚から出して、この旅行記を読む事が出来るのは嬉しい。
御体には気を付けて、これからも頑張ってください。

Letter from : ota '04/11/25 19:09

◇misaさん
本やさんで見つかったんですね。
ブログで紹介していただいて、ありがとうございます!!
本の内容やホームぺージのことを詳しく書いていただいて、嬉しく思っております。
misaさんのイラストもいつも楽しみにしています。


◇yukoさん
お友達にも見せて下さったんですね。ありがとうございます。
料理学校のところは少ししかないですが、yukoさんにも懐かしく思い出していただけたでしょうか。
すごいだなんてそんな! シエナでは先に来ていたyukoさんに、私の方がお世話になりました。イタリア語も教えてもらったり。
イタリア、makiさんがいる間に遊びに行けると良いですね♪


◇satomiさん
はじめまして! 書き込みありがとうございます!
サイトを拝見して、かなりのフランス好きとお見受けしました!
Quatre Ventsにはよくお買い物にいらしていたのですか?
お店のお姉さん、キュートで大好きです!
パリでバッタリだなんて、ものすごい偶然ですね。
またHP遊びに伺わせていただきます!


◇otaさん
掲ヲ板にもメッセージをいただいて、ありがとうございます。
なるほど、本だから出来ることとは、考えつかなかったです。
切り取って使えるようなおまけとか、あると良かったなぁ!
ご意見ありがとうございました! とても参考になりました。
またHP見させていただきますね!


Letter from : taecoise '04/11/25 20:44

タエコさん、タは私もひっそりblogをやってまして。
かってにトラックバックさせていただいちゃいました。よろしいですか・・・?
勝手にごめんなさい!

Letter from : yuko '04/11/26 23:35

yukoさんのblogあったんですね!
トラックバックはお知らせいただかなくてしていただいて構いませんよ!
時々blogにメッセージ書かせていただきます!

Letter from : taecoise '04/11/27 02:23

タエコさん、blogに来ていただいてありがとうございます!
そうなんです。タは結婚するらしいんです、私。(あまり、タ感ないんです〜)結婚したら北のほうに行っちゃうんですよ〜。寒いのが苦手なのでちょっと・・・です。機会があったら遊びに来てください!
たぶん私はぐーたら主婦です。

Letter from : yuko '04/11/27 21:30

結婚するらしいって、友達もそんなこと言ってたなぁ。
準備にいろいろ忙しくて、ほんとうにタ感が湧いてくるのって結婚後なんでしょうかねぇ。
寒いのはいやですね。でもyukoさんらしいぱぁっと明るい家庭なら、寒さもふっとんじゃいそうです。


ところで、blogで紹介されてた「金゙Vたまごやき」、気になる〜!!
金沢のことはけっこう知っているつもりでいましたが、こんなキレイで美味しそうなお菓子の存在は知りませんでした。
今度行く機会があったらぜひ食べたいです!

Letter from : taecoise '04/11/30 21:15

メリークリスマス〜♪ どこで過ごすクリスマスが一番お好きでしょうか…? とっても素敵な本ですね! 沢山の人の心を豊かにしてくれるタエコワーズさんのますますのご活躍に大きな期待をよせています。

Letter from : アリエル '04/12/25 01:18

アリエルさん、メッセージとても嬉しかったです。
人に喜んでもらうことができたら、本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Letter from : taecoise '04/12/25 22:29

妙子さん、初めまして!先日、本屋さんで偶然この本に出会いました。思わず購入しました。びっくり〜!なぜかというと私の旧姓が妙子さんと同じなのです。私の祖父も妙子さんと同郷なので、たぶん親戚では??これからも応援してます。

Letter from : パター '05/01/17 09:27

タエコさん、お返事ありがとう。
祖父は、私が生まれる前に亡くなっています。父の出身は、天皇陛下の御用邸があり、
愛子様お気に入りの場所です。わかりました??
そして、父の姉は、今でも富山県に住んでいます。
私も一度、遊びに行ったのですが、親戚一同集まってくれて、暖かいおもてなしを受けました。
その中に、タエコさんの身内もいたのかな?
話は変わりますが、タエコさんの本、とても良かったで〜す。私も海外、特にヨーロッパが好きで、年1回は旅行してます。
本の中には、私が行った事が無い所がたくさん出てて、ぜひ行きたいと思わせてくれます。
これからも、ますますのご活躍を期待してます。頑張って下さい(^0^)

Letter from : パター '05/01/22 10:50

以前、mixiで「フランスちっく!」のコミュニティ管理人を引き継ぎしていただきました、Petitきょです☆
先日、3週間のスペイン旅行より戻り、久しぶりにタエコさんのサイトを拝見させていただいたら、
旅行の本をご出版されたとの事で、びっくりしました!
きっとステキなイラスト満載なんでしょうね。
早速、本屋さんで購入しなくちゃです☆
これからのご活躍も応援してます!
もしよかったら私のblogのリンクに、タエコさんのWebSiteのURLをリンクさせてください。
ステキなサイトを皆さんにもぜひ、ご紹介したいです♪

Letter from : Petit きょ '05/01/29 23:06

パターさま
すみませ〜ん!気付かずにお返事遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
御用邸のヒントをいただきまして、父に聞いてみましたら、
栃木にも名前があるのではないかと申しておりました。
ヨーロッパに毎年足を運ばれているんですね!
うらやましいです。もっともっと行ってみたいところがたくさんあります。
おすすめの場所がありましたら教えて下さい!


Petit きょさま
お久しぶりです。
スペインに行っていらしたんですね!!
3週間の滞在だと、いろんな場所に行けたのではないでしょうか?
私は行ったことがないんです。Petit きょさんのblogを見て勉強したいと思います!
リンクの件、どうぞよろしくおねがいします。
こちらからもリンクさせていただきますね!

Letter from : taecoise '05/02/02 21:33

タエコワーズさんはじめまして!

本読ませて頂きました。すごくかわいかったぁ〜
今年の8,9,10月にフランスに行く予定なので
旅の参考にさせてもらいます。

本の中の、イエールという街、私も3年前に
5ヶ月滞在してました。
私はきっとタエコワーズさんの滞在先の隣の
農家の家にホームステイしていました。

タエコワーズさんみたいにがんがん行動すれば
新しい発見がいっぱいあるんだなぁ〜と思ったので
次回の旅は、行動の旅にする予定です。

もちろん、タエコワーズさんの本を片手に☆

Letter from : Yokko '05/02/05 12:54

Yokkoさん、メッセージありがとうございます!
イエールに5ヶ月間いらしたんですか?
しかもお隣のお家だなんて!近くの語学学校に通われていたのでしょうか?
またフランスに旅立たれるのですか!Yokkoさんはもう充分行動的です!!
行きたいと思っているだけでは、いつまで経っても行くことは出来ないですものね。
つぎはどちらに滞在されるのですか?
またぜひご報告いただけるとうれしいです☆
Bon Voyage !!

Letter from : taecoise '05/02/05 22:46

はい、イエールでは語学学校に通ってました。


次の旅では、ストラスブール、カルカッソンヌ、アンティーブ
など行ってみようかなと思ってます。
まだ、先の話なので計画段階です。


また、旅の報告しますね!
タエコワーズさんの本を読んで一番思ったことですが、
ゥ分が体験したものを、形にして多くの人に伝えるって素敵ですよね!!
私も前回の滞在で楽しい事いっぱいあったけど、身近な
人にハ真をみせて、話して伝えるだけでした。
タエコワーズさんの本は、私にとって目から鱗な感動でした!!


素敵な本をありがとうございます!
これからも頑張ってください!応援してます(^^♪
A bientot! Yokko

Letter from : Yokko '05/02/06 20:36

ストラスブール、カルカッソンヌ、アンティーブ、
何処も全然趣の違う町ですね!
私もフランスの色んな地方を旅してみたいです。
ぜひぜひ旅の報告お願いします!


わたしはハ真デジカメでしたし、ほとんど誰にも旅のハ真を見せていなかったし、話をする機会もなかったので、本はゥ分の想い出アルバムみたいですね。
そんな風におっしゃっていただけて、とても嬉しいです。
力が湧いてくるような気がします。


Yokkoさん、またぜひメッセージを寄せて下さい!
ありがとうございます。

Letter from : taecoise '05/02/10 07:03
[000211]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2