dimanche, le 12 décembre, 2004

タルト・オ・ポム


 毎月のお菓子教室、11月はドライ・フィグを使ったいちじくのタルトを習いました。まだとってもヘタクソなのですが、これはその復習です。
 地元はりんごの産地なので、生地とクリームは授業で教わった通りに復習して、上に乗せるフィリングをりんごに代えて2種類のタルトを作ってみました。

 生のりんごを乗せたほうは、砂糖をまぶしたところに焦げ目がついて、見た目が華やか! アーモンドクリームの甘さとりんごの酸っぱさのマッチング、そしてほおばるときのシャリシャリとした食感がとても良かったです!

 りんごのキャラメル煮を入れたほうは、煮すぎてりんごの色がくすんでしまい、寂しいタルトになってしまったので、急きょフードプロセッサーで追加の生地を作り、上にも生地をかぶせてみることにしました。ちょうど良い機会なので、100均で手に入れたメッシュローラーというものを試してみたら、きれいな網目模様が作れました。 本来は折り込みのパイ生地で使うのだと思いますが、固いタルトの生地だと、プレッツェルのように見えます。

 味の方はキャラメルのとろけるような味わいがたまらなく美味しくて、仕事中など食べられなくなる時は、禁断症状が出てくるほどです。
 このタルトはアツアツに温めて、バニラアイスをとろ〜りと添えると美味しいだろうなぁと想像していたのですが、アイスを調達する間もなく食べ切ってしまいました。
 りんごの煮方は山本麗子先生の「101の幸福なお菓子」のレシピで作りました。途中まだ黄色い段階でつまみ食いした時の、歯ごたえのある状態で止めとけばよかったかな・・

 一生懸命手でこしらえて、ひと晩おいた生地も、フードプロセッサーでものの数分で作った生地も、たいして変わり映えしなかったのが悲しかったです・・
 使ったりんごは合わせて9個! りんごのお菓子は家庭らしい素朴な味わいで美味しいですね〜!

 それと教室ではタルトと一緒にキッシュも習ったんです。余った生地をタルトレット型に入れて空焼きしておいたので、いつか余裕のあるときに、イタリアで習ったゴルゴンゾーラのキッシュを作りたいです。これ本当においしいの!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/108
このリストは、次のエントリーを参照しています: タルト・オ・ポム:
Sent from : 13fcc5fj at '06/10/15 21:49

はじめまして☆^^*milly*と申します
とってもカワイイ!!HP&Blogですね^^
そして、このタルト・オ・ボムの
美味しそうなこと!♪

またあそびにきますのでよろしくです♪

Letter from : *milly* '04/12/21 19:53

*milly*です^^
さきほど。。。書き忘れましたが
こちらのブログを発見したのは、▼
「アンティークロージアム」で検索をかけた時に
2002年12月12日のタエコワーズさんの紹介サイト?
を見つけて、そこから辿ったからです!
ちなみに
私もアンティーク大好き人間で(笑)
ほぼ☆同じコースをショップクルーズして
おります^^(現在も)
ちなみに、チャリ☆ではなく徒歩で(笑)

ちょうど^^私のブログにプッティをupしたので
よかったらご覧くださいませ♪
&私のブログにリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

Letter from : *milly* '04/12/21 20:09

millyさん はじめまして!
コメント残していただきありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ないです。
最近嵐のようなコメントスパムが来るので見落としていました。


さてmillyさん、雑貨やアンティークがよほどお好きなんですね。
ハ真がどれもこれも落ち着いたスタイルで、
わたしなんかと違って本格的にアンティークを集めていらっしゃるんだとお見受けしました。
リンクどうぞお願いいたします!
これからもよろしくおねがいします。

Letter from : taecoise '04/12/23 22:33

はじめまして!実は同じ砺波市のお菓子教室に通っています。もう一つ共通点も見つけたのですが、それはまた今度報告します。勝手に縁を感じて書き込んでいます。
まだサイトの方をゆっくり見ていないので、これからゆっくり拝見させてもらいたいと思います。

Letter from : ぴか '05/05/16 22:03

ぴかさん、はじめまして! メッセージありがとうございます。
同じお教室に通っていらっしゃるんですね。
素人なりにも美味しいお菓子を少しずつ作れるようになって、私は月に一度のレッスンが、とても楽しみなんです。
もしかしすると、先生のところに置いてきた本をご覧になって、お見知りいただいたのでしょうか?
もうひとつの共通点はなんでしょう? ワクワクしますね。
いつかレッスンでご一緒できるといいですね♪
またのご報告、楽しみにお待ちしています!

Letter from : taecoise '05/05/17 16:14
[000212]




保存しますか?




© 2002-2006 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2