lundi, le 9 août, 2004

ウィークエンド・クッキング「スープ」


ISBN:4789712184
bk1
jbook
amazon
楽天books
 料理で世界制覇を狙っています。
 この本はイギリスで出版された、世界じゅうのスープのレシピを集めた本の日本語版です。
 「○○風」っていう、世界各国の地名の付いたスープがたくさん登場するので、眺めているだけでわくわくしちゃいます。

・イタリア風ビーフボールスープ
・ヴェトナム風エビのスープ
・オランダ風豆のスープ
・スコットランド風ブロス
・セネガル風スープ
・タイ風キュウリとポークのスープ
・ドイツ風ソーセージスープ
・ノルマンディ風スープ
・ハンガリー風赤キャベツのスープ
・フィンランド風ベリースープ
・フランス風オニオンスープ
・プロヴァンス風フィッシュスープ
・フローレンス風スープ
・メキシコ風豆のスープ
・ユダヤ風ボール入りチキンスープ

 どうですか?名前を読んだだけでも、お国柄から想像して、どんなスープなのだろうとイメージが膨らんできませんか?
 ここに挙げたのはほんのひと握りで、世界中から集めたレシピがなんと110種類も紹介されているのです!


 この本を買ったのはかれこれ10年近くも前になりまして、一人暮らし歴も浅く、料理のイロハも分かっていなかったので、エシャロットとかリークとか、聞きなれない材料のオンパレードで、最初は材料調達の段階からしてつまづいてしまっておりました。
 でも吉祥寺の八百屋巡りをしたり、輸入モノを扱うスーパーに足繁く通うようになって、すこしずつこの本のスープを作れるようになり、10種類くらい作ってみたところで、「なんだ、スープの作り方って、どれも一緒じゃん!!」とこの本でスープの基礎を体得したのであります。
 玉ねぎやセロリなど、ベースとなる野菜をいためて、そこにメインの材料を加えて、スープストックを注いで、裏ごしして、牛乳orクリームを加える。
 裏ごしはブラウンのバーミックスもどきを使って手抜きしているので、まろやかな舌触りとはいきませんが、最近はお手本のレシピを無視して、かなりお手軽に作ってます。

 この本は、ず〜っとおばあちゃんになるまで持っていたい、わたしのバイブル的な一冊になるでしょう。

■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/123

わ〜!どれもホント気になるスープばっかり!
その中でも、一番興味津々なのは、ベリースープ。
ベリーって、ベリーですよね?
甘酸っぱいスープなのかな?

この本欲し〜☆

Letter from : pao '04/08/10 02:41

ベリースープは作ったことはありませんが、
ベリーって、やっぱりベリーですね!


冷凍のミックスベリーをワイン、砂糖、シナモンスティック、お水と一緒にとろ火でマ込んで、裏ごしして、冷たくして食べるスープだそうです。
甘酸っぱい、デザート風のスープみたいですね。
色も深い赤できれいです。
健康にも良さそうなので(笑)
paoちゃんぜひ作ってみてください!

Letter from : taecoise '04/08/10 20:33

こんにちは!
わざわざコメント頂いて、ありがとうございます。
(あれ?だけど何故か私のトラバが2重になっているし・・・片方はどうぞ削除して下さいね)

この本の良さは、ステップバイステップの分かりやすいレシピーですよね。
また遊びにきまーす!

Letter from : fumi_o '04/09/08 18:21
[000242]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2