mercredi, le 20 octobre, 2004

あまくておいしい! 砂糖を使わないお菓子ー牛乳、卵、バターも使いません


ISBN:4391613220
bk1
jbook
amazon
楽天books

 砂糖が体に与える影響はたいへんなもののようです。
 甘いお菓子は大好きですが、なるべくなら体に優しいものを摂るようにしたい。
 砂糖の摂取量を少しづつでも減らしていけば、徐々に舌の方も慣れてくれるのではないでしょうか。

 著者はクシ・マクロビオテックのレストランのシェフ。
紹介されているのはものすごおぉぉくおしゃれなケーキばかりで、砂糖を使っていないだなんて、見た感じではぜんぜんわかりません。
 豆腐でクリームもどきを作ったり、砂糖の代わりに米あめを使ったりと、 選び抜かれた材料で、とても手をかけてお菓子を作っています。

 この本のお菓子を作るためには、無漂白の薄力粉だとか、砂糖に代わる米あめや天然のメイプルシロップ、油脂分としてのピーナッツバターや紅花油、それに膨張剤につかうアルミニウム無添加のベーキングパウダーや凝固剤の本くず粉に寒天など、材料をたっくさん揃えなくてはなりませんが、全ての材料を体に優しい素材で揃えられたら、それだけで気分が良くなりそうな気がします。

 今基本のお菓子作りを習っていますが、ひととおりの作り方を習ったら、レシピを工夫して、体にやさしいお菓子を作れるようになりたいです。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/125
[000244]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2