dimanche, le 19 septembre, 2004

炊飯器クッキング


ISBN:4834721906
bk1
jbook
amazon
楽天books






 いけない、と思いつつ買ってしまいました。
 料理が上達するには「手間を惜しまず、基本を丁寧に」と思っているのに。
 だって楽しいんだもん、炊飯器クッキングの本。

 最近やたらと炊飯器クッキングの本が目に付きませんか?
 材料を入れてスイッチを押すだけで出来上がるというだけでなく、アルミホイルに包んだり、デュラレックスやココット皿などの耐熱容器で小分けすることで、一度に3〜4品がいっぺんに出来ちゃうという頼もしさ。しかもタイマーをセットすれば、留守中にだって出来るだろうし、朝起きたらちょうど出来ている、なんて技も使えるのです。

 たいていの本にはスイッチを入れる前の状態の写真が載っていて、これがなんだか楽しそうなんですよ、すごく。作り方も単純で、材料を下ごしらえしてブチ込むだけなので、なんかやってみた〜くなってしまうんです。

 でもでも、こんな手抜きはイカ〜ン!と思い、本を買うのはずっとためらっていたのですが、書店でこの本の巻末にある「世界のレシピコーナー」を見たときにぐっと来てしまったんです。
 だってクスクスとか、ロコモコとか、ガドガドとか、具もいっしょにいっぺんで出来ちゃうんですよ!! 生八つ橋を作れるのも目から鱗モノでしたし、サバ味噌やポトフなどの煮物系、茶わん蒸しやシュウマイなどの蒸し物系も得意なんだそうです。

 ウチは炊飯器2台を使ってるんですが、ひとつをおかず用にするのもいいかもなぁなどと妄想がふくらんでみたり。
 まぁ今すぐはやんないけど、一人暮らしするときが来たらやってみたいです、炊飯器クッキング。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/124

以前、お友達が炊飯器を使ってケーキとかを作ってるのを見たんですが、
日本でブームだったんですね!いろんなアイディアメニューがありそうです、
タエコワーズさん、今度、試作品載せてくださいね。

Letter from : keiko '04/09/20 23:39

ケーキとかプリンとか、お菓子も出来ちゃうんですよね!
外国には炊飯器ってないですよね?
keikoさんは日本から持ち込んでいるんですか?
この本のレシピだと、ちらし寿司とか、外国人に喜ばれそう!
ごはんを炊くときに、ホイルに包んだ鮭、耐熱容器に溶き卵、もう一つ別の容器に下味をつけたしいたけ、にんじんを乗せていっぺんに炊いちゃうんだそうです。
一度うまくいったら、はまってしまうかも知れませんね。

Letter from : taecoise '04/09/21 17:52
[000243]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2