jeudi, le 7 avril, 2005

The Little Black Dress: Vintage Treasure

 インターネットの本屋さんで、「この本を買った人はこんな本も買っています」というところ。あそこをクリックすると気になる本がどんどん表示されるので、私の危険ゾーンになってます(笑)。
 この本も、少女時代のカトリーヌ・ドヌーヴの可憐な姿と強い眼差しに惹き付けられて、つい注文してしまいました。届いた本は想像していたよりもずっと小さかったのでやや肩透かし・・。

 本の内容は、黒のワンピースを着た有名人の写真を集めたものです。エディット・ピアフ、ステファーヌ・オードラン、マリーネ・ディートリッヒ、マリリン・モンロー・・・。また数は少ないですがファッション画も交えて掲載されています。

 表紙でドヌーブが着ているワンピースは、シャネルのものだそうです。ドレス自体も着ている本人も品が良いからか、清楚な美しさが際立っていますよね。7部袖から可憐なブレスレットが覘いているのもかわいらしい! 最近の雑誌でも、これに近いような黒のワンピースを松田聖子が着ていましたね。
 他の写真もこのような清楚な雰囲気の60年代初頭のデザインを期待していたのですが、例えば大胆に背中が開いたドレスとか、時代を問わず多くのデザインの黒のワンピースが取り上げられています。

 たくさんの内容ではありませんでしたが、表紙のドヌーヴの写真があまりにも可愛らしいので、本棚に飾って眺めていようと思います。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/135
[000255]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2