lundi, le 18 avril, 2005

サクラティーとケーキ屋さん


 週末の土曜日はティーレッスンというものに参加してきました。富山には立派な紅茶専門店がありまして、そのお店独自の美味しい紅茶の入れ方を教えて下さるのだそうです。あの憧れの「銀の3段式のスタンド」に盛られたサンドイッチやスコーンを前に優雅に紅茶をいただく・・・そんな自分の姿を想像しつつ、淡い期待を胸にお店に赴きました。

 しかしお店ではいい意味で期待を裏切られました。5杯もの紅茶をテイスティングし、紅茶ですでにお腹はイッパイ、というスパルタな内容! お手製の美味しいスコーンは食べきれず。基本となるストレート、ミルク、アイスティーの入れ方を習いながら、茶葉や茶園のことやスコーンの正しい頂き方など、惜しげもなくたくさんの内容を教えて下さいました。お店で取り扱っている茶葉は、ダージリンだけで19種類もあり、茶葉に合わせて1杯ごとに違った形のティーカップで飲ませていただいたのもまた感激でした。
 このお店は紅茶専門店でありながら、レストランも兼ねていて、食事もできます。料理の方もホタルイカなど旬の食材をふんだんに使っていながらお値段はリーズナブルで、食べていきたかったのですが、紅茶の飲みすぎで苦しくて断念しました・・。
 お手洗いにあったお客さまノートには、丁寧に返事が書き添えられて、紅茶に対する深い思いが感じられる、感じの良いお店でした。

 きょうは富山市内を走るバスの1日券を使って来ていたのですが、バス通りに面していたケーキ屋さんを私は見逃しませんでした。なんとまぁ、そこだけフランスから飛び出してきたような、とってもかわいらしい外観のお店!
 帰りのバスで途中下車して訪ねてみたら、中にディスプレイされているケーキも、かわいらしいものばかり! あ、でも店名の「Tutti Frutti」はイタリア語なのですね。店内の雰囲気はキルフェボンのような感じで、雑貨も扱っています。でもキルフェボンのケーキはタルトばかりですが、ここのケーキはひとつひとつの形、盛りつけ、色、どれをとってもかわいい! 富山ではありえないです。

 わたしはもう、とても興奮してしまいましたが、お腹のほうがイッパイで食べれないし、生のケーキは持ち帰れないので、メレンゲで出来たプチフールと、キャラメルのコンフィチュールを買いました。でもきっとまた買いに行きます!

 そしてまたバスに乗り、次に降りたのは桜が満開の松川べり。この季節はボートで川を遊覧できる、ひとつの観光地です。風で桜吹雪が舞う中、私が考えたのは、さきほど飲んだ紅茶。この散ってしまうサクラを、サクラティーに出来ないか??? といやしくも考えてしまい、草むらの上にふわっと舞い降りたサクラの花びらを、一枚一枚拾いました。花より団子です。
 中医学の先生によると、サクラの花びらは漢方薬で、鬱病に効果があるそうなんです。うまくサクラティーが出来ると良いなぁ!

 すっかり富山自慢のようになってすみませんねぇ。オホホ! でもこの季節は山や海の自然が本当にきれいで、いいところだと思います。寒さが厳しい冬にはそんなことちっとも思いませんが。

 P.S. ずっと更新していなかった記事もリニュアルと同時に一気に追加しましたので、他のページも読んでいただけたら嬉しく思います。

・ROSEWOOD 紅茶専門店
http://www.rosewood.co.jp/
・Patisserie Tutti Frutti
富山市清水町3-2-8 グランドハイツ清水1F-B
 
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/143

素敵な1日を過ごされたのですねー。うらやましい。
私、イギリスに5年も住んでいるのに、実はアフタンーンティを
やったことがないんです(爆)素晴らしいレッスンですね、ほんとう、
食べるにしても飲むにしても、その食材に対する知識があるだけで
何倍も楽しめますよね。

ケーキ屋さんも、ほんとうに可愛らしいこと!
タエコさんの日常お散歩ルートに加わりそうですね。
わー、桜の花びらがウツに効くとは知りませんでした。
私も試してみたい気分です(笑)
サクラティーの写真も、また載せてくださいね。
私も富山にいつか行ってみたいです。

Letter from : keiko '05/04/18 09:27

紅茶の講習、素敵ですね!
なんだかとってもマダムな感じ☆
以前タエコさんの引越し前パーティの時頂いた紅茶の本をもう一度ちゃんと読んでお勉強しようと思いました(*^o^*)。

ケーキ屋さん、とってもかわいい!!!
生ケーキも召し上がったらまたレポートしてください。

桜ティーはどうやって作るんですか?
桜の花びらが必要なら急がなくちゃ!!!

Letter from : たんたん '05/04/18 09:52

☆keikoさん
アフタヌーンティーは、実際のところ、一般的に家庭で楽しむものではないのでしょうか???
ちまちまとケーキやサンドイッチを作るのは手間がかかりそうですが、keikoさんスタイルのアフタヌーンティーも見てみたいです♪


富山は今からゴールデンウィークにかけてが観光にはいちばん良い時期です。
チューリップフェアに立山アルペンルートに、ほたるいか漁に、しんきろう・・冬の間眠っていた街が、一気に花が咲いて目覚めるようです。
ぜひともこの時期にあそびにいらして下さい!!

Letter from : taecoise '05/04/18 12:08

☆たんたんさん
うふふ、紅茶の本、持っていて下さったのですね!
生ケーキ、今度1個とはいわず2〜3個買って食べちゃおうかな、と思います。
ミルクレープやティラミス、苺のエクレア、盛りつけがお洒落でとても美味しそうでした。
サクラティーですが、桜の塩漬けをまず作るつもりだったのですが、八重桜でないとダメだったんですー。
りっちゃんママなら作り方分かるかな?
こちらでは八重桜はこれからなので、また出直してきます・・・

Letter from : taecoise '05/04/18 12:14

taecoさん、富山ってとってもいい町じゃないですか〜! 自然もたくさんだし十分満喫できそうです。
最近は地方にも見逃せないお店がたくさんありますけど このケーキ屋さんもなかなか。ほんとパリにトリップしたような外観ですね。
最近おとなしい白っぽいお店やカフェが多い中、私はここリスペクトです!

桜の花びら、taecoさんも花より団子ですね〜。
私も実は花びらを何かに使えないかと思っておりました。サクラティー、こちらでご披露してください。
来年の桜の楽しみが増えました!

Letter from : azu '05/04/18 22:28

そうですね、わりといいトコかもです。但し期間限定!
地方のかわいいお店って、とんでもない場所にポコっとあったりするから侮れませんよねェ。
このケーキ屋さんも、中心からちょっと離れた地域にあります。
サクラティーに使う塩漬けは、けっこう難しそうです。
花より団子の発想ではありますが、このまま散っていくのもなんか勿体ないというか・・何か別のことに使えたら楽しいですよネ!

Letter from : taecoise '05/04/19 00:46
[000264]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2