samedi, le 23 avril, 2005

濃厚プリンとヤミ練マカロン


 市内にある養鶏場の卵をいただいたので、プリンを作ってみることにしました。
 小学校時代の同級生の家でもあるこの養鶏場では、鶏のための土や餌から有機農法で作っていて、そこで鶏を放し飼いにして育てています。餌は海藻・ニンニク・トウモロコシなど自然のものばかり10種類。いつも買っている1パック88円の卵とは全然違う!!
 車があれば、この卵に合わせる牛乳も牧場まで買いに行きたいところでしたが(こんなことを書くとどんな田舎に住んでいるのかと思われそうですが…)、とりあえず牛乳はスーパーでいちばん濃いものを選びました。レシピ本を見ると時々「乳脂肪分12%のものを使用」などと書いてあったりするのですが、ローカロリーの低脂肪乳が流行りの昨今、せいぜい4〜5%のものしか見つけられません。む〜〜〜。

 プリンのレシピは、前から食べてみたかった、バスク地方の「コカ」という名の正統派プリン! この間の日記に本について書きましたが、マテスク里佐さんの「甘い香りの幸せデザート」という本で写真を見て、きっちり角のラインが出た、固くてしっかりしてそうなプリンに心惹かれてしまったのです。
 卵黄が多めのこのプリンは、ひっくり返すとちゃんとピン!と立つほどしっかりしているのに、スプーンを入れるとクレーム・ブリュレのように柔らかくてクリーミー♪ 濃厚なはずなのにしつこくはなく、ペロリと2個たいらげてしまいました。

 そして余った卵白を使って、マカロンのヤミ練です。
 今月のお菓子教室で習ったのですが、まったく上手に作れなかったので、家で何度も作って練習しなくては。マカロンはカラフルなものがかわいいと思うので、添加物が入ってしまいますが、ピンクに色付けしました。せっかく良い卵を使っているのに、矛盾してますね〜。

 はさんだジャムはフェルベールさんの「アルザスの森のいちごのジャム」です。このジャムがどう飛びきり美味しいのか、はっきりと分からなかったのですが、家にあったよくあるいちごジャムと比べてみると全然違っていました。家にあったジャムは蛍光色に近いような鮮やかな赤に見えますが、フェルベールさんのいちごジャムは、少しくすんだ自然の赤い色をしていて、いやらしい風味が無いような気がします。もっとびっくり飛び上がるほどの違いもあるように思うのですけれども、私の味覚では深いところまで突き止めることができなくて残念です。

 今日は他にいちごのデザートを2つ作って寝かせてあります。明日もまた楽しみです!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/163

マカロン大好きです!
ピンクのマカロン、かわいいですね〜。

私もずっと前、家で作ろうとしたことがあって、やっぱり失敗しました。
難しいですね。

ああ、プリンのバニラビーンズにもそそられます。

Letter from : akiko '05/04/24 01:03

プリンもマカロンも美味しそう!
確かにフランスのプリンて、
日本のものとは別物の味と触感ですね。
材料がそれぞれ濃いからなんでしょうか・・・


マカロンを自宅で作れるなんて尊敬します。

Letter from : トリコロル '05/04/24 01:33

リッチの象徴、バニラビーンズがいい感じですね〜。
私は正統派プリンのが好きですよ。だからこれ、お店にあったら即買います。(笑)

マカロンのピンク、乙女は矛盾だらけでいいと思います。ふふ

Letter from : azu '05/04/24 01:56

ヤミ練マカロン!すごくきれいに出来ています。美しい。
先日、教室で食べてもらったアイスクリームも、このジャムと同じマラデボワのピューレを使ったものでした。
一度、生のマラデボワを食べてみたくなりました。
いちごと野いちごの子どもだそうです。

Letter from : ぱてぃなか '05/04/24 07:59

いや〜ん、可愛いくって美味しそう〜〜♪
本当にいつもヤミ練で作ったお菓子たちをお披露目してくれるじゃない、本当に見てるだけで毎回感動よ〜!
プリンもマカロンもす、すご〜い!尊敬〜!!

Letter from : choco seven '05/04/24 10:12

*akikoさん
マカロン、ご自分で作ってしまうほどお好きなんですか!
ムチっとしたのとサクッとしたの、どっちがお好みですか?
わたしは余り食べたことが無くって、作ってみたのも初めてでした。
おすすめのマカロンがあったらぜひ教えて下さ〜い!!
     *
*トリコロルさん
そっかー、フランスのプリンは、材料そのものが濃いぃーわけなんですね。
スーパーで買える牛乳も濃いぃーんでしょうね。
フランスのプリンは食べたことが無いのですが、日本の味に慣れてしまっていると、その味にショックを受けそうです!
     *
*azuさん
リッチの象徴には笑わせていただきました。フフ
しかしせっかくのバニラビーンズ、底に沈んでしまったり、つくる課程でボウルや漉し器に残ってしまったりして、今イチ使いきれてません。もったいな〜い!!
そうか、ピンク色は乙女の矛盾ということで、うやむやにしておきます!(笑)
     *
*ぱてぃなか先生!
すごーい! 通信クラスで添削していただいているみたいです。
ありがとうございます。大きさはまちまちですが、何とか出来ました!
ジャムの美味しさの秘密は、使っているいちごから違っていたわけですね。
そんな季節のアイスまで出していただいて、ありがとうございまーす! 一気に食べてしまいました。
生のマラデボア!いちごと野いちごのこどもって、見てみたいです。それにカロリーを気にせずにたくさん食べれますよね♪
     *
*choco sevenさん
わたしも毎度ラルナッチュのレッスンレポート、楽しみにしています。
本当に美味しそうで、見たこともないようなパンばかりですよね!
今度お会いしたときにはまた、お料理パーティしましょうね!

Letter from : taecoise '05/04/24 17:59

なんて!なんて濃厚そう!!そしてバニラビーンズがぁっ!!!あああ〜〜〜!
マカロンは食べたことないんです。この前、マンガで「マカロンはお店によって味が違うからおいしいのを食べないとダメ」的なせりふがあったので、デパ地下あたりのリッチそうなマカロンから初めたい今日この頃。

Letter from : めんめん '05/04/24 21:23

美味しい卵を使うとプリンも濃厚な物に仕上がりそう。
卵好きでプリンも大好き!
黄味がオレンジがかっていて、弾力がありぷるんと盛り上がっている元気な卵で作った濃厚プリン!想像しただけでうっとりです◎
それにしても1パック88円の卵って、東京ではない気がします。
うちの近所の西友ではセールで100円ですよ。値段の変わらない物の象徴としてよく卵が挙げられますが、やっぱり徐々に上がっていますよね。

話題がお菓子からそれてしまいました!(>_<)
ピンクのマカロンも可愛くていいですねぇ♪
タエコさんらしくて素敵です!

Letter from : たんたん '05/04/25 15:31

HPステキにリニューアルですね!
私も富山での新生活をスタートさせています。
マカロンもプリンも本当に美味しそう。素晴らしい腕前ですね。尊敬です。
今日、お菓子教室の体験レッスンに行ってきました。プリンを作りましたよ!お家に帰って、すぐにいただきました。美味しかった〜一人でも美味しいプリンが作れるよう、私も練習しないと。
きめ細やかなレッスンと、先生のお人柄で、私も通わせていただくことにしました。そのうちお会い出来ると良いのですが。楽しみにしていますね!

Letter from : さとあこ '05/04/25 18:48

*めんめんさん
あああ〜〜〜!ですかぁー!!
マカロンってほんと違いがありますよね〜。
色々食べたことないので分かりませんが、漫画のセリフの通りなんだと思います。
どこのが美味しいのかなぁ???
   *
*たんたんさん
卵といえばプリンですよね〜〜〜!
やはり最近は卵高くなってると思います。
私が中学・高校の頃は、セールの日は1パック5円とか10円とかだったのに。1円の日もありました!!
   *
*さとあこさん
やったー! 教室決められたんですか!
プリン美味しく出来て良かったですねー。
ご家族の評判も良かったですか?
これから一緒に習えるかもしれないですねっ!
よろしくお願いしまーす!!

Letter from : taecoise '05/04/26 00:00

タエコさん、とっても美味しそう!
私はカスタードフェチなので、プリンも週に1回は作ってるような(作り過ぎ?)
大事なのは、いい材料を使うことだけですよね。
マカロン、すっごく上手ですね!
私は実は苦手なので作ったことないんですが、
タエコさんのは美味しいんだろうなぁ。うっとり。

Letter from : keiko '05/04/27 00:12

> 大事なのは、いい材料を使うことだけですよね。
・・・そうだったのか!
焼き加減とか、配合とかで失敗することもあるので、
まだその領域には至ってないんです!(笑)
でもシンプルなだけに素材の善し悪しがダイレクトに美味しさに現れますよね!
keikoさんのプリンはどんな配合で作っているのでしょう?
私はいろいろ試している段階です。
   *
マカロンはあまり食べたことが無かったので、これから食べ歩きをして研究に励みたいと思います!!

Letter from : taecoise '05/05/01 21:17
[000282]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2