dimanche, le 17 avril, 2005

A Place To Cook

 私がヘビーサイクルでパトロールしているブログのひとつに、England在住のkeikoさんのサイトがありまして、この本はそこで見つけたものです。keikoさんご本人は謙遜なさるのですが、料理とお菓子の腕はプロ並で、なおかつご自身で撮られる写真が大変美しく、いつも感嘆のため息をもらしながら(&ヨダレをたらしながら)見ております。

 彼女のサイトによれば、この「A Place To Cook」という本はとても有名な本らしく、世界中の料理学校を網羅したガイドブックなのであります。日本のアマゾンでも取り扱っていたので、早速注文いたしました。
 実物を手にするまではミシュランのようなガイド本を想像していたのですが、届いた本は世界中の美しい景色と食べ物が満載の、トラベル写真集です。全部で25の料理学校が紹介され、それぞれの国の観光写真、学校風景、レシピで構成されています。
 紹介されているスクールは、本格的なものではなく、旅行のついでにツアーで体験できるようなものや、ホテルに滞在しながら料理を学べる滞在型の学校など、ヴァカンスの要素が大きいようです。

 行ってみたいと思った学校はたくさんあります!
 まず3段のディッシュスタンドにタルトが並ぶ、イングリッシュ・アフタヌーンティー・スタイルのお菓子学校。憧れですね。
 南仏プロバンスのラベンダー畑に面したシャトーで、南フランスや地中海のレシピを教わるのもステキ! 南仏オリジナルのピザ、ピッサラディエールのレシピが紹介されています。
 スペインにはオリーブやタパスの試食、フラメンコのコスプレ、バルセロナのアート見学も付いたお得なコースもあるようです。
 アジア方面ではバンコクにある、「フローティング・マーケット」の写真に釘付けになりました。ボートにあふれんばかりの色とりどりの野菜を乗せて、わら帽子を被ったボートこぎが川を渡っています。
 ギリシャの料理学校は、学校のベランダから、白い壁の家々と、ブルーの海が見渡せる絶好のロケーション! こんなところで美しい景色と美味しい料理の両方を同時に堪能できたら・・・と頭の中でトリップしてしまいます。
 日本の料理学校も出ているのだろうと思っていたら、無いんですね。でも考えてみれば、日本に外国人旅行者向けの料理学校って、存在するのかしら?

 私の目を充分楽しませてくれたことに間違いはありませんが、いつの日か、この本に出ている学校の一つにでも行くことが出来たらいいな!と思います。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/142

タエコさん
サイトの方にコメントありがとうございました。嬉しかったです。以前、固まって
見られないっておっしゃってたので、タエコさんに見てもらえなくて寂しいと
思ってたんです(もしよかったら、見れるようになった経緯お知らせください。
他にも見られないって言ってる方が結構いて、最初はOSかブラウザのせいだと
思ってたんですが、新しいMacでブラウザもサファリ使ってるのに見れないって
いう方がいたので、もしかしたら私の使ってるブログが日本語にうまく対応
してないんじゃないかという気もしてまして)


ってそんなことより、サイトリニューアルされたんですね!すっごく素敵です!
乙女心をくすぐりまくりなデザイン、さすがタエコさんです!
もう嬉しくてサムネイルクリックしまくってしまいました(爆)
わざわざリンクもしてくださって、ありがとうございました。この本、実は
私は立ち読みしただけだったんですが(すいません)、きれいな写真が
たくさん載っていて、ふつうのガイド本とはひと味違う感じがしました。
いろんな学校のことご存知なタエコさんも気に入られたようで嬉しいです。
ほんとう、こういう本を読むと、どんどん夢が広がりますよね。
タエコさんは、またこちらに来られて、本格的にお料理習われる予定が
あるのでしょうか?頑張りやのタエコさんのことですから、必ず夢を
叶えられることでしょう。これからもいろんなお話聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

(って、コメントじゃなく手紙になっちゃってます…)

Letter from : keiko '05/04/18 09:13

keikoさん
素敵な本を紹介していただいて、ありがとうございました。
もう、夢が広がりまくっちゃってます(笑)。
イギリスへは行ったことが無いんですが、
英国式のアフタヌーンティーは、ぜひとも本場で習いたいですね☆
きっといつの日か!


keikoさんのサイトはInternet Explorer5ではダメなんですが、
Netscape7からでしたら問題なく見られますヨ。私の環境はMacOS9.2.2です。
もしかしたらスタイルシートが原因なのかもしれないですね〜〜
私もHPを作っている最中に、タグをいじっていたら、同じような状況で、固まってしまったことがあったので・・・
ってでも、何の具体的な解決策にもなっていなくてすみません。う〜〜む。
ファンとしては、他の方もなんとかして見られるようになってもらいたいですぅ。

Letter from : taecoise '05/04/18 11:55
[000263]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2