mardi, le 26 avril, 2005

関西くいだおれ日記1…大阪編


 5時起床6時半出発、雨。10時37分大阪着、心斎橋へ。大阪は良い天気。
 早速ランチへ向かう。行き先はマクロビレストラン。自家製天然酵母のパンや、各種自然食品、マクロビオテックに関する書籍なども扱っている。
 本日のランチはミネストローネ、長芋とひえのテリーヌ、アスパラガスと豆乳ホワイトソースのスパゲッティー、天然酵母パン、そしてオーガニックの豆乳ミルクティー。
 ひえのテリーヌは初体験。不思議な食感。かぼちゃのソースと一緒にかかっていた酸っぱいソースも不思議な味。豆乳のホワイトソースは美味しい! パスタも初めての味。これがオーガニックパスタというものなのか??? そうめんの味がした。
 このお店のパンは最高だった。プレーンのライ麦パンと、くるみとレーズン入りのライ麦パンの2種。ライ麦パンというと酸っぱくなりがちだが、ふわっとしていて甘味もあり、軽くトーストしてサーヴィスされるので美味しい。

 12時半。予約しておいたサロンへ向かう。関西に来る機会があったら、行ってみたいと思っていた、夢のヘアサロンである。レトロなファッションに詳しいキリーさんに教えていただいた。そこはオーナーの趣味が反映された、ディープでゴージャスでエロティックな空間だった。渋谷のクラブ「青い部屋」がそのままサロンになったよう。ヘアスタイルの資料も、60年代〜70年代の独自のスタイルを集めている。
 私はそこで、モッズスタイルのショートヘアーをイメージして、敢えて例えるならば、1967年の「いつも二人で」でのヘップバーンのような、後頭部にボリュウムを出した髪型にととのえていただき、たいへん満足した。

 夕方の友人との待ち合わせの時間まで、大阪の街を散策。ヘアサロンで教えていただいたアメ村のヴィンテージショップを巡り、道頓堀でカニ道楽とくいだおれ人形の記念写真を撮る。ここで後で約束しているぷれつまUちゃんとバッタリ遭遇! 老舗画材店の月光荘では、ユニークなオリジナル便箋を購入。
 大阪の街は歩く人も自転車も車もごちゃまぜになって迫ってくる。誰も止ったり除けたりしてくれないで、ズンズンと進んでくるのが恐ろしい。エスカレーターの立ち位置が逆なのもカルチャーショックだ。

 それから道具屋筋へ。東京のかっぱ橋のようなものかと思いきや、お好み焼き専用のテーブルや、たこ焼きのための道具など、大阪ならではの品揃え。何も買わなかったけどとても面白かった。
 途中ふらっと立ち寄った小さな書店には、料理本がズラリ。波屋書房というこのお店は、柴田書店の特約店で、料理専門誌のバックナンバーも揃う。偶然にもこの店に辿り着けたのは神の思し召しか!
専門料理書の波屋書房
大阪市中央区千日前2丁目11-13
10:00AM〜10:00PM 年中無休(元旦から大晦日まで)

 18時。新大阪駅で待ち合わせ。きょう大阪に集まったのは、イタリアはシエナの料理学校で、時を同じくして修業をした仲間たち。約2年ぶりの同窓会である。ホスト役は関西でイタリア料理教室を主催するY先生。東京からは料理学校で働くマダムSさんと、間もなく北へお嫁に行くぷれつまUさん。そして遠くアメリカから里帰り中で、パーソナル・シェフをしているTシェフの個性的なメンバーが揃った。
 このメンバーだから、滞在中に美味しい料理が食べられることは間違いない。

 Y先生の高級マンションに着くと、すでにたくさんの手料理が用意されていた。

●アンティパストのクロスティーニ3種:左から
・ラードのクロスティーニ(とろ〜りあつあつ!)
・アボカドディップとタップナードのクロスティーニ
・パキーノトマトとタップナードのクロスティーニ
 説明を付け加えると、ラードはイタリア滞在の際に買い付けてきたコロンナータというもの、フルーティーなシチリア産オリーブオイルとパキーノトマトも現地イタリアの業者から直接取り寄せたものだそうで、なかなか食べられるものではない。さすがはイタリア料理の先生!


●アンティパスト:鰹のカルパッチョ・サラダ仕立て
●アンティパスト:明石の蛸と蟹・わかめのマリネ バルサミコソース


●プリモ:トマトソースのニョッキ
●セコンド:地鶏のハーブロースト
●ドルチェ:サダハル・アオキのケーク・オ・フリュイ
 トマトソースのニョッキは、レシピも頂戴した。注目のパティシエ、サダハル・アオキのケーキは、お菓子事情に詳しいマダムSさんが東京から買ってきてくれたもの。

 Y先生が愛用している料理道具や食器類は、イタリアで見つけてきたユニークなものばかり。書棚にはイタリアから取り寄せた料理雑誌が並び、ついついイタリアスタイルで、夜が更けるまで何時間もおしゃべりをしながら食事をした。久々の再会に話は尽きず、早くも初日からくいだおれて、就寝は午前3時半。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/166
このリストは、次のエントリーを参照しています: 関西くいだおれ日記1…大阪編:
Sent from : ciondolo onice at '07/01/28 18:58

夢のヘアスタイルになった、タエコワーズさんのお姿を拝見したいものです♪
Y先生のお料理も素晴らしいですね。

それにしてもタエコワーズさんの写真のセンスにはいつもながら脱帽です!
今度はぜひ東京にいらしてくださいね(^-^)

Letter from : nOririn '05/05/02 14:17

夢のヘアスタイルですが、かぶりもの好きなので、
結局いつもスカーフを巻いたり帽子をかぶったりして、
セットしてもらったのと同じスタイルをキープできていません・・
東京近いうちに行きます!
nOririnさん、一緒に美味しいもの食べましょうね♪

Letter from : taecoise '05/05/02 14:53

わざわざ旅先で美容院へ行っちゃうところがタエコさんらしいこだわりが見えてさすがだなぁ〜と思いました。
ヘップバーン風の髪型、見てみたいです!華奢で小顔のタエコさんはまさに日本のヘップバーンですね☆

同窓会ってみんなどう変わっているかドキドキだけど楽しいですよね〜♪
それが普通の学校じゃなくお料理学校と言う共通項を持った人達との同窓会なら尚の事楽しかった事でしょう!
お料理もとっても素敵です!

Letter from : たんたん '05/05/04 12:57

> 普通の学校じゃなくお料理学校と言う共通項を持った人達との同窓会なら尚の事楽しかった事でしょう!
そうです! 大人になってから、学生のときの仲間のようなつながりが出来るとは、すごいことだなぁと思いました。
お料理を作るのも、ひとりよりもみんなで作る方がとっても楽しかったですー!(といってもほとんど先生がやってくれたけど)
   *
そうだ、たんたんさん、東京の美容師さんによろしくです!
東京に行ったときには東京の美容室にも行かなくちゃ!

Letter from : taecoise '05/05/05 23:24

御紹介に賜っちゃって、嬉しいです!
ワタシも大阪行ったら夢屋さんへ行くつもり。
その時は、長年の夢だった、縦ロール・・・とまでは
いかないけれど、縦巻きのパーマヘアに挑戦してみようと
思います。難しいのは至極承知の上で・・・。
何にせよ、後頭部のボリュウムは大切ダ!と。
タエコさん、とても似合うでしょうネ。
見なくてもイメージ出来ますワ。ウフフ!

Letter from : キリー '05/05/08 23:42

個性的な美容室を教えていただいて、ありがとうございました!
キリーさんよりも先に体験しちゃいましたね・・。
漫画や本にも精通しているキリーさん、きっと話が弾みそうですね。
漫画の主人公(ベタですが、縦ロールといえば、アントワネット様かしら?!)のヘアスタイルでお願いしちゃったりして!
うちに「スウェーデンの性生活」という古い本があるのですが、このサロンにあると落ち着きそう・・などと思いました。
後頭部は絶壁なのであきらめていたのですが、ちゃんと盛り上げて下さり、その後のショッピングはかなりルンルンしてました!

Letter from : taecoise '05/05/09 01:32

私も先週金曜日美容院へ行って来ましたよ♪
ニュースです!
なんと東京の美容師さん(笑)は来年ついにご結婚ですって!
一緒に暮らしている彼女がいるとは前から聞いていましたが、ついに!
お相手の方はナント14歳も年下なんですって。
ヨーコさんは今日から新婚旅行を兼ねてスペインへサッカー観戦旅行だそうです。
みなさんお幸せそうでなによりですよね。(*^o^*)

Letter from : たんたん '05/05/09 09:54

それはそれは!
いいニュースが聞けて嬉しいです。
ついに、やっと、ですね。14歳年下だなんて、きっとかわいくてしょうがないんでしょうね〜!
ヨーコちゃんも相変わらずラブラブで何より!
みんな幸せでうれしいな〜♪

Letter from : taecoise '05/05/11 00:03

タエコちゃん、ビックリ!
私、昨日、その美容師さんに東京で会ったのよ!
宇野亜喜良さんのパーティで。
なぜか私、Y子さんにはお会いしたこともなければ写真を見たこともなくて
ただmixiで気になっていただけなのに、すぐにY子さんだとわかったの!
誰か私の友達で、Y子さんのところで最近髪を切った人がいるんだけど…誰だっけなあ??と思い出そうとしていたら(2日貫徹後でもうろうとしていたの)
Y子さんもすぐに「妙子さんでしょう」と言われたの。

なんだか恐ろしいほどのご縁を感じてしまったわ〜(一方的に)

Letter from : おかみ '05/05/14 07:42

す、すごいっ!!
どうして見たこともない人にピン!と来るのでしょうか?
おかみさんてば、乙女を捕獲するための嗅覚が、異様に発達しているのではないですか?!(笑)
Y子さんも、すぐに話が通じて、勘が良いのですね。
Y子さん、宇野亜喜良さんが大好きだとお話しされていたのですが、出会う場所も非日常的で、完璧な舞台!
Y子さんはご自分の知らないところで騒がれて、戸惑ってらしてはいないかしら?


Letter from : taecoise '05/05/14 20:15
[000286]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2