mardi, le 3 mai, 2005

イタリアの保存瓶


 関西でイタリア料理教室をしているY先生のお宅にお邪魔をしまして、ロイヤルコペンハーゲンの器と交えて、100均のお皿を使っているのに驚きました。だって、先生の家で使っていると、ぜんぜん100均の品物になんて見えないものっ! しかも100均は100均でも、イタリア製で色使いが鮮やか!
 もともと私は100均愛好家ですから〜っ(笑)、この事実には激しく反応! もっと見習うべきところはたくさんあるのに、こんなところが関西人らしいセンスやわぁと感心いたしました。ウフフ!

 で、私も帰ってから100均を物色いたしまして、写真のような、イタリア製の保存瓶を見つけました。フタには野菜や果物のイラストと、「SOTTOVETRO」の文字が。辞書には載っていませんでしたが、ガラスの向こう側、つまりガラスの中身というような意味なのでしょうか。
 とりあえず調味料の粉類を入れてみたのですが、イタリアらしく、トマトやチーズのオイル漬けなんかを入れて、カラフルに見せたいところであります。
 高さは写真のように、CDラックにピッタリサイズなので、ちょうどいい高さの引き出しがあれば、フタが見えるようにして収納するのも良さそうです。

 今読んでいる本が「プリザービング」というものなのですが、瓶に保存食を入れておくのってとても楽しそう。災害の時には役に立つでしょうか? 読んでいるだけで今のところはやらないと思いますが、図鑑のような美しい写真が満載のこの本を眺めているのは非常に面白いです。
 それで瓶に雑菌を入れたらイカ〜ン!と思い、この本やWECKのサイトを参考に、しっかりと煮沸させております。そして次に欲しいのが、熱くなった瓶を取り出す「グラスリフター」です。100均に登場する日はあるかな?
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/174

100均、あなどれませんねー!
私もtaecoさんのビン使いに激しく反応です。
ピクルスとかビンの中にキレイにいれると冷蔵庫を開けるのが楽しみになりますよ、きっと。
中身はすぐなくなっちゃうけど。(笑)

グラスリフター、コイツは知りませんでしたー。
100均に期待します。

Letter from : azu '05/05/04 02:22

Taecoさんに訊かれて、思わず100均とバラしてしまいました!
この頃、100均って本当にすごいと思います。イタリア製の食器も売ってるんですもんねー☆

保存瓶、またもやオシャレに見えますわ!
小麦粉やセモリナ粉、レンズ豆やファジョーリ、ファッロ等入れておいたら、取り出すのに便利&美しい♪
さっそく私もやってみたいと思います!
さすが、Taecoさん!Brava!!

Letter from : yae '05/05/04 12:52

いや〜ん、100均でこんなに可愛いくておしゃれに保存ができるなんて〜〜すてき!!
でもね、最近我が家から一番近くにあった渋谷の大型の100円ショップがなくなったので、100均のお店を見つけるのがちょっぴり難しくなってきたのが悲しい〜(T_T)。

Letter from : choco seven '05/05/05 23:27

azuさん
ピクルス! この瓶に合いそうです。
扉を開けると整然と瓶が並んでいる冷蔵庫の光景、あこがれますー!
グラスリフターのような、何処で買ったら良いのか分からないようなマイナーなものほど100均にありそうなので、期待は高まります!(笑)
   *
yaeさん
お豆系を入れるのもイイですね!
yaeさんのイタリアンキッチンに似合いそうです。
絶対にイタリアで買ってきたと生徒さんに思われるでしょうね。(笑)
   *
choco sevenさん
そうそう! 100均て田舎の方が充実しているんですよね〜、土地があるから。
ウチのまわりには自転車圏内に3軒、車ならもっとたくさんの100均に行けて、よりどりみどりです。(笑)
もっとイタリアものが色々入荷してくるといいですねェ〜。

Letter from : taecoise '05/05/05 23:51

100均、かわい〜!中野も大きめのダイソーあるけど、かわいいものってあんまりないよ。大きめっても、地方の大型店ほどではないからなぁ(´・ェ・`) ショボン


グラスリフター、おしゃれだなぁ。うちは、哺乳瓶の煮沸用に専用のを買ったけど、最初ちょこっと使っただけだ…。つまむ幅が小さいけど、くちをつかめば広口でも使えるかな。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_010_0068.html
それよりいつも困るのが、梅酒漬けるときの大きなビン(4リットルとかの)ってどうやって消毒したらいいんだろう???(とりあえず熱湯かけてたけど)

Letter from : めんめん '05/05/06 11:54

あっ!なんという偶然。今、ジャム作りにハマっているのでビンを調達しに出かけて、私もこの間100均で見つけてたんです!なにげにかわいいですよねぇ。口も大きくて使いやすいし。もちろん私も100均大好きなのです(笑)。

Letter from : konny '05/05/06 13:13

そうかあー、めんめんさんは赤ちゃんのために煮沸が欠かせないんですね。赤ちゃんの売り場に行けば専用のものがあるんですね。
このハサミはお湯の中に突っ込んでも錆びないように出来ているところが秀逸ですね!
私は1リットルの瓶でも煮沸するときはデッカイなーと思いながらやっているので、4リットルとは考えられない大きさですねェ。専門家はどうやっているのかしら??
   *
おぉー、konnyさんにはこの瓶が判っていただけましたか!
ここにも100均愛好家がいましたね。(笑)
ジャム作りか〜〜。すごいですね。手作りのジャム!
この瓶はジャムをプレゼントするのにも良さそうですネ。

Letter from : taecoise '05/05/06 22:49

はい、100均愛好家です。市内のお店はバッチリ把握してる自信はありますよー(笑)。
ジャムづくり、タエコさんのお菓子作りやお料理に比べたらお恥ずかしいくらいに簡単です。なんと電子レンジを使うので30分もあれば出来ちゃうんです。あ、でもお鍋で煮込んだものよりゆるめなので、フルーツソースに近い感じかな?

Letter from : konny '05/05/07 13:53

ジャムづくり、電子レンジで出来ちゃうんですねー。
前にもkonnyさんの日記で読んで、へぇ〜〜〜っ!て思ってました。
量は鍋で作るよりも少しずつになっちゃうのでしょうか?
ジャムは固いものよりもゆる〜いのが好きです。
ヨーグルトに混ぜるのにたくさん使っちゃいます。
果物が安いといいですよね。こっちで出来そうなのはりんご&ぶどうくらいかなぁ・・。

Letter from : taecoise '05/05/07 17:58

私も同じ瓶を使っています!(^o^)
かわいいフルーツ柄の瓶もあり、ドライ・フルーツがいっぱい入ったハーブティーを入れたりジャムを入れたりしています♪
100均、あなどれないですよねぇ。夏に向けて冷蔵庫にお茶等を入れるガラス製の瓶もドイツ製でした。Made in China以外も増えてきているんですね!

Letter from : たんたん '05/05/09 10:33

お〜、たんたんさんもおんなじ瓶なんですねー!
そうそう、カラフルなフルーツ柄のもあるんですよね。
今日大きな100均に行ってきて、同じシリーズの小さいタイプのがあったので、またつい買ってしまいました。
(写真のが500ml、今日買ったのは300mlです。小さいほうがジャムや紅茶などに使いやすそう♪)
冷たいお茶用の瓶、そんなのも100円なんて、以前だったら考えられないですねー。そちらも今度チェックしに行きます(笑)

Letter from : taecoise '05/05/11 00:09

100均?本当に100均??あんなに可愛い100均の瓶があるなんて…。どこの100均に行けば買えるのでしょうか?ちょうど梅ジャムを作りたいと思って瓶を探していたところでした。教えて!!!ショウ

Letter from : ショウ '05/05/24 19:27

全国チェーンのダ○ソーです。
今までに頂いたコメントと私を含めて、3人が見つけていますので、全国の店舗で売っているのではないでしょうか?

Letter from : taecoise '05/05/24 22:53
[000293]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2