vendredi, le 6 mai, 2005

辰巳芳子のにんじんのポタージュ


 今週のNHKきょうの料理は、「辰巳芳子の“四季のスープ”・春編」。サイトからレシピをプリントし、しっかり録画もして、メモしまくりました。
 ふぅ〜〜〜、それで実際に作ってみたのですが、たった数杯のスープを作るのに、1時間半もかかってしまいました。レードルの回し方に至るまで、「このようにして頂きたい」と細かく説明されているので、勝手にレシピを替えたりはしないで、先生の仰せに忠実に忠実に作ったつもりです。(笑)
 味わってみたスープは、「フカフカ」な感じ。やわらか〜いお布団に包まれているような、味わい深い滋養タップリのスープでした。


 ついでに、azuさんに倣って、「ごはん日記」のコーナー。
 ウチのお気に入りのお蕎麦です。福井の山甚食品の「山いもそば」が今のところナンバーワンです。お店の味に劣らないと私は思う! つゆも作るのがメンドーなので、京都の「創味」のつゆを割るだけ。このつゆも美味しい!
 お蕎麦って、元禄時代の初めまでは、お菓子屋さんが作っていたんだって! 大好きな蕎麦とお菓子がつながって、なんだかウレシイ豆知識。
 地方やそれぞれの家庭によっても、いろいろなお蕎麦があると思うのですが、みなさんおすすめのお蕎麦はありますか?
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/175

意外にも島根も美味しいお蕎麦がたくさんあるんですよー。その中でも特にお気に入りはナカツさんちのです。いわゆる田舎そばなので色も黒く、お蕎麦の香りがしっかりあります。お出汁はちょっと甘辛。うちの年越しはもう十数年来ナカツさんちのお蕎麦です。

Letter from : konny '05/05/06 13:22

島根のそばは、まるごと挽いた出雲蕎麦っていうんですよね。
きっと好きなタイプの蕎麦だと思います。食べてみたいーっ!
意外やナカツさんちがそば処とは知りませんでした!
ナカツさんも蕎麦を打ったりされるのでしょうか?
ずっと食べ続けている定番があるっていうのはいいですね。

Letter from : taecoise '05/05/06 22:40

そうです、出雲そばです。子供の時からこのタイプのお蕎麦なので更級じゃ物足りません!
ナカツさんちのお蕎麦、地元では有名なのです。ご自身もお蕎麦打ちされるそうです。
あっ、もしかするとナカツさんちがお蕎麦屋さんってこと、内緒だったのかしら???もしそうだったらいけないので、ご内密に〜(笑)。

Letter from : konny '05/05/07 14:03

私も更級蕎麦よりも、ごつごつしているくらいの田舎蕎麦がタイプです!
ナカツさんちは地元でも有名なお蕎麦屋さんなんですかー。
雑誌で出雲蕎麦の名店が出ているのを見たのですが、
地元の人に愛されるお店こそ行ってみたいですねぇー!!
このことは内緒だったのかしら??? ご自身でもお蕎麦打ちをされるなんて、知られざる一面を知ったような気がしますー(笑)
内密に、内密に・・(笑)

Letter from : taecoise '05/05/07 17:52

最近にわかに(?)お蕎麦ブームらしいですね。
おうちで手打ち蕎麦に挑戦するお父さんたちも増えていると「めざましテレビ」でやっていました。
出石蕎麦はめっちゃうちの地元ですよ〜♪
お時間があれば是非!!!
うちにも寄って頂けると母も喜びます。(*^o^*)

Letter from : たんたん '05/05/12 13:09

出石蕎麦ってどんなタイプのお蕎麦ですか?
天橋立からは近いのですか?
福井までは「北陸おでかけパス」が使えるので、
もうちょっと足を伸ばせば行けそうですね。
福井から山陰地方にかけてって、知る人ぞ知る蕎麦の美味しい地域なんですね〜。

Letter from : taecoise '05/05/13 02:10

私は麺類が好きで(というかお米もパンも。要は炭水化物が好きという…。今話題の炭水化物抜きダイエットなんてできない!)お蕎麦も良く食べるのですが、出石そばがどんなお蕎麦か説明できない…。
お蕎麦屋さんでは白い小さなお皿(出石焼きの陶器)にお蕎麦が載っていて、それを何皿食べるか!というような食べ方をします。といてもわんこ蕎麦のように次から次に食べさせられるのではなく自分のペースで食べれます。
お会計の時お皿を数えて支払うという意味では回転寿司に似ているかも。もちろんお蕎麦は回っていませんが…。
なんだか質問の答えになっていなくてスミマセン!(>_<)

Letter from : たんたん '05/05/13 14:25

わたしも麺類大好き♪ 麺類だけでも生きていけます!
出石蕎麦は、食べ方にも決まりがあるんですネ!
ますますご当地でしか味わえない御蕎麦という感じで、一度体験してみたいものです。
お皿の数で御会計なんていうのもユニークですよね。
普通の人は何皿ぐらい食べれるものなのかしら?
面白そうですー!

Letter from : taecoise '05/05/13 17:58
[000294]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2