dimanche, le 8 mai, 2005

白いんげん豆のパルフェ


 NHKきょうの料理で見て以来、我が家でのブームが再燃している辰巳芳子先生の(厳しい)メソッドに従って、白いんげん豆を炊いてみました。
 煮込むときにセロリやにんじんなどの香味野菜を加え、あく抜きのために少量のオリーブオイルをたらします。上等な銅鍋を使えばピンク色に、安物のアルミ鍋を使えばねずみ色に煮上がってしまうのだそうです。銅鍋は持っていないので、ウチで昔から豆を煮るときに使っている琺瑯鍋を使いました。

 で、煮上がったお豆でモンブランを作ろうとたくらんでいたのですが、アドリブで牛乳や生クリームを目分量で投入していったらゆるくなりすぎてしまい、急きょ半量をアイスクリームにしました。う〜〜む、むずかしいのう!
 アイスクリームマシーンは、意外とどんなものを入れてもちゃんとアイスにして仕上げてくれるので、このような失敗作を甦らせる頼もしい助っ人となっています。

 下からキャラメルソース、白いんげん豆のアイスクリーム、ビスケット、アイス、ココナッツ、モンブラン、お豆、粉砂糖の順に重ねてあります。ポッキーがあればよかったのですが、代わりにヴァニラの莢を。真っ白のアイスなので、昔の宝石箱アイスのように、小さな色とりどりのキャンディがあれば、もっとかわいらしく出来たかもしれません。
 味はアイスになっても、モンブランになっても、豆は豆。クリーミーなんだけど、サザエさんのウマフフ!って感じで、あとに残るような舌ざわりが私はちょっと苦手です。
 エスプレッソとか、黒蜜をかけたらイケそうです。  
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/180
このリストは、次のエントリーを参照しています: 白いんげん豆のパルフェ:
炭水化物のカロリーカットにP-POY6000  ごはん、パン、ラーメン、パスタなどの炭水化物は、想像している以上に太りやすい食べ物です。  この太りや... [ 続きを読む » ]
Sent from : ネットで通販快適ライフ at '06/05/07 12:13
白いんげん豆から抽出された話題の成分ファセオラミン 現時点で白いんげん豆の在庫が確認できた商品をご紹介します。 ただし人気商品かつ在庫僅少のためすぐに... [ 続きを読む » ]
Sent from : abbigliamento auto at '07/02/02 16:44
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [ 続きを読む » ]
Sent from : Merlin Xawes at '07/04/11 06:22
You have many friends that post in your guestbook - it is cool! [ 続きを読む » ]
Sent from : Merlin Xawes at '07/04/11 06:22
Hello all! Very nice site and very informativity! [ 続きを読む » ]
Sent from : John Xert at '07/04/11 07:52
Hi,excellent site! Thank you! [ 続きを読む » ]
Sent from : Jonn Die at '07/04/11 09:16
Very nice work,You are doing great job! [ 続きを読む » ]
Sent from : Noni Hoat at '07/04/11 11:29
Very nice work,You are doing great job! [ 続きを読む » ]
Sent from : Noni Hoat at '07/04/11 11:49
Very nice work,You are doing great job! [ 続きを読む » ]
Sent from : Noni Hoat at '07/04/11 11:51
Good content and very informativity! Thanks! [ 続きを読む » ]
Sent from : Jopi Yser at '07/04/11 13:18

よおく観察したら、『ヤミ練』の項目があるのですネ。ウフフ!
咽に引っ掛かる感じ、分かります。
マクロビのお店で買った、黒豆ココアもそのようになりました
から・・・。
銅鍋は何時か揃えてやる!と息巻いておりますけれど、
先ずはヤカンから!とお店に行き、値札を見た時点で帰路へ
つきました・・・。
当面は月兎印のホウロウので我慢しておきます。

Letter from : キリー '05/05/09 13:19

黒豆ココアはイソフラボンボンボン♪って歌は好きですが、
マクロビのは勿論、あの商品も飲んだこと無いんです。モッサリしてるのか・・
月兎印、いいじゃないですか!
銅鍋はお手入れもむずかしそうですしね。
先ずはヤカンというの、分かります。
形も美しくて、昔ながらの喫茶店にあるイメージがあります。
最近「ヤミ練」続きです。人生ヤミ練!


Letter from : taecoise '05/05/11 00:17

はじめまして。
白いんげん、興味津々です。美味しそうですね。アタシも試してみたいと思います。

Letter from : おかねりどん '06/05/16 15:44

はじめまして。
白いんげん、興味津々です。美味しそうですね。アタシも試してみたいと思います。

Letter from : おかねりどん '06/05/16 15:45
[000299]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2