lundi, le 9 mai, 2005

辰巳式・えんどう豆のスープ


 ここのところお菓子でなく、辰巳芳子先生のスープのヤミ練も続いていますが、お菓子と違ってこのスープは、本の通りに作れば間違いなく美味しく出来るところが素晴らしいです。

 きょうは冷凍のグリーンピースを使ったスープを作りました。
 きのう2時間かけて、玉ねぎのヴルーテ(玉ねぎを飴色になるまで炒めて、スープを加えて煮詰めたもの)を作っておいたので、今日の作業はヴルーデと牛乳とスープ、そしてゆでたグリーンピースを合わせるだけです。 Passaverdura  ただ裏ごしをしなくちゃいけないのがしんどい! 写真のような器械を使って、父・母も交替してぐるぐるぐるぐる、そして出来上がってからさらに目の細かいこし器で、力いっぱいゴシゴシゴシゴシ。

 でもそのおかげで口当たりがなめらかで、深〜い味わいのスープに仕上がりました。グリーンピースはゆでた時は青臭かったのに、最終的に仕上がると、不思議と臭みが消えて、甘みすら感じます。
 このスープだったら、お店に出てきてもおかしくはないです。あっぱれ辰巳式!
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/183

おおー!!
朝出かける前にFlikerで画像を見て 今ちょっと休憩しながらこっそり。ふふふ

昨晩この裏ごし機をル・コルドン・ブルーの料理番組で夜中に見ておもしろそうで欲しい気持ちが高まっていたところへこのtaecoさんのエントリー。家に帰ったら楽天で検索だわ と思ってます。(笑)
とってもおいしそうです〜。豆だいすき!

Letter from : azu '05/05/11 14:10

おいしそう〜、緑がきれいですね。体にもやさしそう。
にんじんのスープもおいしそうだったけど、私も豆、とくにグリンピースには目がないんです。冷凍モノでもできるなら、私もがんばって挑戦してみようかな。でも、ヴルーテ(ブロード?)に二時間はくじけるなあ。

尊敬!ブラヴァー!


Letter from : fufu '05/05/11 19:55

夜中にコルドン・ブルーの料理番組なんてあるんですか?!
料理専門チャンネルとかそんなのかな?
この器具ジャマっぽいけど割りと良く使いますー。
トマトソース作るときに種と皮をとったり、
ベリー類のピューレにしたり、あんこを作ったり。
フードプロセッサーでは出来ないんですよねー!
コルドンブルーでは何をグルグルしていたんでしょうね。
azuさんがどんな豆料理を作られるのか楽しみです。
豆料理はナンにも合いそうですよね!
   *
fufuさんはグリーンピースお好きなんですか!
わたしはどちらかというと苦手で、シュウマイに乗っかてるのも取ってしまうことすらあります。
でもこのスープは美味しかったです。
ヴルーテは大量に作り置きして冷凍したので、一度作ってしまえば割りとラクチン♪です。

Letter from : taecoise '05/05/11 21:20
[000306]




保存しますか?




© 2002-2007 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2