vendredi, le 30 janvier, 2004

バナナキャラメーゼ

BANANA CARAMESE
1人分
バナナ1本
小麦粉
砂糖小さじ2
バター8g
くるみ適宜(刻む)
アイスクリーム適宜
  1. フライパンで刻んだくるみを炒って取り出す。
  2. 同じフライパンに半量のバターを溶かし、小麦粉をまぶしたバナナを焦げ目がつくまでしっかり炒める。
  3. バナナをいったん取り出し、バターと砂糖を溶かしてカラメルソースを作る。アメ色に焦げてきたらバナナを戻して軽くソースをからめる。
  4. お皿にのせて、ソースをかけて、くるみを散らす。
くるみの良質な油分、バナナの食物繊維とエネルギー
 昔よく通っていたカフェで教わったおやつです。身近な材料ですぐに出来るので、何度も作ってみるうちにこの作り方に落ち着きました。バナナをいったん取り出して、カラメルソースを作って回しかけると、クレーム・ブリュレみたいにパリパリに。写真は家にあったメロンアイスを添えたのですが、とろ〜りとしたバニラアイスクリームを添えるのが美味しいです。
バナナを食べるならちょっとだけ我慢して、キャラメーゼに!
洗双糖
精製された白砂糖は、添加物と変わらないという話を聞きました。ご飯なら白米より玄米、小麦粉なら全粒粉というように、精製度の低い製品のほうが栄養価が高く、体に良い食品といえます。お砂糖の玄米バージョンとも位置づけできる洗双糖は、化学的精製をしておらず、ビタミン・ミネラルを大量に含んでいます。白砂糖に比べて優しい味でコクもあるので、キャラメーゼにはぴったり。

■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/190
[000313]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2