vendredi, le 30 janvier, 2004

オランダ風パンケーキ・パンネンクック

PANNENKOEK
2枚分
(生地)
・ホットケーキミックス1カップ
・牛乳1/2カップ
・卵1個

りんご2個
砂糖大さじ3

パウダーシュガー適宜


(おかず用の場合の生地・4人分)
・小麦粉250g
(あればうち50gを上新粉にすると良い)
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・卵2個
・牛乳500cc
・スライスチーズ
・ロースハム
  1. りんごは皮をむいて薄くスライスし、砂糖と一緒に煮ておく。
  2. ホットケーキミックス、牛乳、卵をボールで混ぜ合わせる。
  3. 温めたフライパンに2の生地を流し、片面を焼いている間に、表面に1のりんごをのせる。焼けてきたら裏返して、りんごに焦げ目をつける。
  4. 切り分けてパウダーシュガーを振りかける。好みでメイプルシロップやアイスクリームなどを添えて。
りんごの食物繊維、りんごに含まれるペクチンの整腸作用
 オランダといえばパンケーキ! 街のあちこちに気軽に入れるパンケーキ屋さんがあって、旅行したときに一日一食は食べていました。具はりんごの他にバナナや桃、おかず用には玉ねぎやハム、チーズを入れたものも。生地のモッチリ感はオランダの小麦粉でなければ出せないそうですが、ホットケーキミックスを使ったお手軽な生地に代えて、焼き方をオランダ風にしました。シンプルな美味しさです。
パウダーシュガー
パンケーキ屋さんのテーブルに必ずおいてありました。自分でさらに粉砂糖をかけるなんてビックリ! それだけにとどまらず、カラフルな色のスプレーシュガーやチョコレートも当たり前のようにトッピング。でも美味しかったです。

Poffertjes(ポッフェルチェス)
パンケーキがお好み焼きなら、これはたこ焼き?!  パンケーキのミニバージョンのポッフェルチェスは、こんなたこ焼き器そっくりの専用パンで作るそうです。もしやたこ焼きは、遠いオランダからカステラなんかと一緒に伝来して、いつの間にか日本風に姿を変えていったものなのでしょうか?!

■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/189
[000312]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2