samedi, le 28 décembre, 2002

湘南ライン&江ノ電デビューで長谷寺へ

 お世話になっている雑誌「SORTIE」のパーティーで、鎌倉に出かけてきました。前日にネットで最短の道のりを検索してみたら、最近は恵比寿から鎌倉まで直通で行けるようになっていたのですね! 今月からはお台場へも1本で行けるようになったし、なんて便利になったのかしら。そんなわけで、1時間に1本の直通電車に乗って(もちろん2階席よ!)プチ旅行気分を満喫しています。
 異常なほどに揺れるこの路線に乗って景色を楽しむ訳ですが、家々の屋根がコンサートホールの様に段々に連なっているのが見えてくると、横浜に近づいているワクワク感も最高潮。横浜は何故だかスペシャルな気持ちが沸き上がってくる、私にとっては異空間の街なのです。そして鎌倉で江ノ電に乗り換え、長谷駅で降りました。

 遅刻するのは承知の上で、ささっと長谷寺を見学。ここはとても面白かった。様々なお参りスタイルが楽しめる、お参りのアミューズメントパークのよう。若い観光客も多く、みなとても楽しそうでした。釣り鐘を一周したり、写経をしたり、回廊式の庭園をめぐりながら参拝していくわけですが、いちばん面白かったのは弁天窟。洞窟の中を屈みながら進んで、お目当てのお地蔵様のところにロウソクをお供えしてきました。
 そして何と言っても名物のおみくじ。長谷寺のおみくじは、江戸時代の版をそのまま使用している、マニアにとっては外すことの出来ないオリジナルな代物なのです。末半吉というとんでもなく中途半端なくじを引いてしまったので、それは木に結びつけて、もう一枚吉を引いて持って帰りましたとさ。
■アイコンをクリックすると、プリント用のウインドウを開きます。[開く]
 記事以外のデータ(リンク欄・コメント欄など)は表示されません。
■このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taecoise.com/mt/mt-tb.cgi/236
[000357]




保存しますか?




© 2002-2005 TAECOISE TOUS DROITS RESERVÉS.
This site is powered by Movable Type 3.2-ja-2